エホバの証人 JW.ORG 2世の心の整理ブログ

30年以上エホバの証人2世として育つ。
脱JW、脱マイコンを目指して心の整理をつけている途中です。
アメンバーについては、JWに関しての考えなどを
メッセージでください!


テーマ:

公式サイトにあるように、ロシアの法務省から、ロシア連邦最高裁判所に、エホバの証人を「過激主義団体」と宣言し、解散させることを求める訴えが出されました。

 

公式サイト:ロシアでの禁令の動きを受けて,エホバの証人は世界的なキャンペーンを実施する

 

プーチン大統領やメドベージェフ首相他、政府高官に手紙を書いて、介入してくれるようお願いするよう、世界中の信者に求めました。

 

このキャンペーンについて、「説明書」というものが公式サイトからダウンロードできます。
・同じ人に何通か送ってもよい
・事業経営者はレターヘッドに社名の入った便箋をもちいることもできる。
・自分の言語で書いてください。
・差出人の住所は自分のものを用いる。
こんな指示も含まれています。

 

協会の意図はなんでしょうか。
ロシアの信者を本当に心配していると思いますか?
支部や王国会館の没収が金銭的に痛い?それもあるかもしれません。

 

いくら統治体が無能だったとしても、この手紙攻撃で物事がひっくり返ると考えているとは思えません。
普通に考えて、むしろ逆効果でしょう。文字通りのスパムメールですね。
「威力業務妨害」以外の何物でもありません。

 

私たち一般人が、「手紙キャンペーンが行われる」ということを知っていて、その説明書まで入手できるのですから、このキャンペーンのことをロシア政府が知らないわけがありません。たとえ個人名で送られてきたとしても、協会の指示であることは明らかです。そんな手紙で心が動かされるわけがありません。

 

では、何を目的として、このようなキャンペーンを行うのでしょうか。
私の個人的な考えとして、このキャンペーンはロシア向けではなく、信者向けのパフォーマンスではないか、と思っています。

 

我々統治体は、ロシアのJW,そして皆さんのことを気遣っていますよ、愛があるでしょう?真の組織でしょう?行動していますよ、というパフォーマンスです。

 

手紙が届こうが、捨てられようが、統治体は関係ないのです。


手紙攻撃が効果のないことくらいわかっているでしょう。
信者向けに、我々は皆さんを気遣っていますよ、という形が見えればいいのです。

 

 

送った信者側はどんな影響を受けるでしょうか。
 

統治体の「偽の愛」に騙されて、組織に対する愛を強めてしまうかもしれません。
また、自分の名前や住所、ある場合には経営する会社も背負って手紙を出すことになります。マインドコントロールの手法の一つとして、「コミットメントと一貫性」というものがあります。人は自分の行動と矛盾することを行いたくないという心理です。

 

もし手紙を書くとすれば、JWを称賛する内容を書くでしょう。
自分や家族が集会や出版物からどれほど益を受けてきたかを手紙に含めるように説明書に書かれています。エホバの証人は平和で真の愛があると書くでしょう。
自分の名前や会社を出して、それを書かせることによって、手紙を書いた人はその言葉に責任を感じます。そのとおりに一貫した行動しなければ、と思います。
信仰を表明したのだから、その通りに行動しようと思います。
たとえJWの愛にすこし疑念を感じたとしても、「一貫した行動をとらなければ、これまでやってきたことが嘘になる」とマインドコントロールが働き、その疑念を抑えてしまいます。

 

 

まとめ。
統治体は手紙が「統治体の指示」であるとバレてもかまわないと思っている。書き方の説明書までWeb上で公開しているから。
→手紙攻撃が効果がないことはわかっているだろう。
→手紙攻撃がロシアの信者のため、なんの助けにもならない、むしろ逆効果であることもわかっているだろう。
信者は自分のアイデンティティをかけて手紙を書き、信仰の表明をさせられ、マインドコントロールが強化される。
ゆえに、このキャンペーンはロシアに向けたものというよりは、信者向けのパフォーマンスに過ぎないのではないか。

 

私の考えすぎでしょうか。
 

真に受けて手紙を書いた人はどのくらいいるのでしょうか。
その人たちは今後ロシアには「過激派」認定で入国拒否という可能性があることを認識しているのでしょうか。

公式サイトでは、
「仲間と一緒に聖書を読み,歌を歌い,祈ることは,明らかに犯罪ではありません。」
なんてふざけたことが書いてありますが、
聖書を読み、歌い、祈ることが「過激主義」とみなされるわけないでしょう。
論点をすり替えないでいただきたい。
なにが「過激主義」とみなされたのか、よく考えてみよ!

 

こーにくーちーづーけせーよーさーなーくーばー滅びん
子どもになんちゅう歌うたわせとんねん!
森友学園も真っ青だぞ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。