「ドラゴン桜2」の第3話で桜木先生(阿部寛さん)が不良の生徒を相手に指導をしているところでのセリフです上差し

 

お前らがなんでバカなのか教えてやろうか?

それはなぁ、お前らがものを知らないってことだ。

 

教科書に載ってる知識のことじゃねえ。

世の中の実態と仕組みを知らねえってことがバカなんだ。

 

お前ら世界が今どういう状況かわかるか⁉

未曾有の危機だ!

 

疫病、天災、それによる経済の麻痺。

想像もしなかったことが次から次へと起きてる。

もしかしたら戦争だって起きるかもなあ。

 

このドラマ、2021年4月にスタートしていますので2020年に新型コロナが流行し始めて世界が混沌とした中でのセリフですプンプン

驚くべきは「もしかしたら戦争だって起きるかもなあ。」と桜木先生は言っています驚き

その後、2022年2月からロシアがウクライナに侵攻して戦争がはじまりました真顔

まるで予言していたかのようですガーン

 

かつての常識はもう通用しない。

もう何が起きたって不思議じゃねーんだ

そうなった時、お前らが住んでるこの国は何が1番必要になってくるかわかるか? 

 

金だ。

税金だ!

 

国はな、お前らには馬鹿のままでいて欲しいんだ。

それが本音なんだ。

何にも疑問を持たず、何にも知らないまま、調べないまま

ただひたすら制度の下で働き続け金を払い続ける国民であってほしい

 

それを別の言葉で言い換えるとなんだ?

 

みなさん、考えてみてくださいお願い

 

つづく…