こんばんはです~。昨日更新する予定でしたがノックアウトしてしまいました~。


なので、今日・明日に渡り「奈良散策」の報告をしますよ~っ!


まずは今回のメイン「正倉院展」です。まずはこれを~。


「正倉院展」の看板です


看板です。(汗)しかし・・・・。



スゴい人です~(大汗)


ま~スゴい人です。私たちが着いた時点では「75分待ち」。


ただ実際は30分くらいで入場できました。ただ・・・。


当然館内は「撮影・録音禁止っ!」(ガ~ン)←当たり前っつうの


中も人でいっぱいでした。展示品は「織物・染物」や「献上品を祭る机」。あと「香木」(これがスゴかったです)今回のメインの「金銀でん荘唐太刀」(すいません「でん」は「かね偏に田」と書くんですが変換できなかったです~)


「香木」はなんと「足利義政・織田信長・明治天皇」が切り取って「香を楽しんだもの」です。

ちゃんと、切ったところに「名前の札」が貼られています。


「金銀でん荘唐太刀」は、それは見事な装飾で、本当にキレイでした~。

記事だけではこの感動は伝えきれません。機会があれば11月14日まで開催されてますので行ってみてください。


次にいったところが「奈良ホテル」です~。


「奈良ホテル」の佇まいです。


木の温もりが伝わりそうな由緒あるホテルです。何でも天皇さんや皇后さんも泊まったホテルだそうです。(おいっ!)


せっかくなので・・・っと館内にある喫茶店(?)で「ダージリン・アールグレイ」を頼むと・・・。


「ティーセット」です。


こんなのが来ました。真ん中のポットがスゴいんです。傾ける角度によって「美味しさが変わる」そうなんです。


「ダージリン・アールグレイティー」です


美味しくいただきました~♪




そして定番ですが「東大寺」へ~。


「東大寺」です~♪


雨の東大寺もなかなか趣きがあっていいですね~♪


大仏(小)です


大仏さん、相変わらず大きいですね~。


「虚空蔵菩薩」です


「虚空蔵菩薩」です。


「如意輪観音」です


「如意輪観音」です。


「廣目天」です


「廣目天」です。


「多聞天」です


最後に「多聞天」です~。


で、オマケ~。


「東大寺の模型」の中に・・。


東大寺の模型です。その中には~。


こんなのがっ!(汗)


こんなのがっ!(まあ、大仏さんの顔だけなんですけどね~)


ホントはもっといろんなところを見たかったのですがのため動き辛かった~。


明日は奈良散策。「食べ物偏」を特集しますね。ハッキリ言って「これは期待してくださいっ」

お薦めの店の紹介もあるので楽しみにしててくださいね。


それでは今日はこの辺で。また明日、おやすみなさい~。らぶ②!