こんばんはです~、すっかり秋らしくなってきましたね。このくらいの気温が年中続けばいいのに~っと思うのは私だけでしょうか?


さて、うちのチョコたちですが・・・・・こんな感じです。

今日もチョコたちは元気です


みんな元気に泳いでいます。現在水温は26℃、PHは6.5を推移しています。ここ2・3日同じ状況です。安定はしていますがもう少しPHが低ければなぁ~と思ったりもします。


いずれにせよしばらくは油断はできない状況です。注意深く見守るつもりです。ちなみに「エサの与え方」ですが、まず冷凍アカムシを半分に切って一つは右側に。もう一つは左側に投下します。そうすれば(一応ですが)万遍なく行き渡ります。あとは「チョコたちのやる気次第」ですね~。



では、去る10月10日に開催された「華道の展覧会」のレポートを書きますね~。


実は私自身「華道」は初体験。私のしている「アクアリウム」とは違い、何となく「硬いイメージ」がありました。今回は「ある人のお誘い」で(そこ、突っ込まないw)生まれて初めて見に行く事になりました。(汗)


これが会場です。(ホントに大きな建物でした)

「華道未生流会館」です


「華道未生流」というそうです。ここに来た時「俺、場違いなのでは?」っとちょっと尻込みしました。ところが・・・・。


実際中に入ってみると、写真はOK,けっこう男性の方もいらっしゃって正直安心しました。

どうも「私の考えていたイメージ」とは違っていたようです。展示物もさすがに「上の位の方々」は正当な華道のような生け方をしていました。が、海外のお花も生けてるらしくけっこう自由にできるようです。(ただ、いけ方に「一定の法則」があるようです。よ~わからんのですけど)


中でも一番気に入ったのが「これ」です。

お気に入りの生け花の正面写真です


真ん中に流木を置き、その周りを草や木を植えていく生け方です。なんとなく「アクアリウムのレイアウト」にもこういう形があるので正直ビックリしました。ちなみに次の写真が・・・。


お気に入りの生け花の上部写真です


同じものを「上から撮った写真」です。敢えて「左側に寄せる」ところがいい感じでした。他にもいろんな生け花があったのでとても新鮮で「いい刺激」になりました。


その後、一階で・・・・。


お茶です(汗)


「お茶」をいただきました~。これも初体験。最初「お茶菓子」をいただき(すいません、撮るの忘れてました)その後お茶をいただくという感じです。うわさでは「苦い」と聞いていたので、マジで「覚悟」をしましたがあまり苦くなく、どっちかというと「濃いお茶」という感じで飲みやすかったです。本当に「ごちそうさまでした~」。


ただ、今回の「お茶会(もとい華道の展覧会」」で、一つ重要な問題が。それは・・・・・。


誘ってくれた人のお花の写真撮るのをすっかり忘れてました~っ!(大汗)


ホントにごめんなさいです~~~っ!


でも、本当に面白かったです。機会があればまた「ぜひ、行きたい」です。まあ、次は「失敗しないようにする」のでよろしくです~。


では、今日はこの辺で。おやすみなさいです~。