こんにちは。
ざまねこ卒業ニャンズ紹介のお時間となりました。ナビゲーターのやまぽこです。
今回のお話は「ロミ」のこと。
耳カット済みの若い猫が現れ、人慣れできそうなので保護。ずっとのお家へと辿り着いた子のお話です。
今回は私、やまぽこがお送りします。

ロミ のこと
保護の経緯
長年、地域猫が数匹いるところに突如現れた新参者の若い白三毛。見るとバッサリ耳カットがされています。(耳カットは不妊去勢手術済みの目印です)地域猫たちに追われ、あちこちで喧嘩。ですがご飯が欲しいようで、追い払われてもまたやってきます。まだ若く、人のそばまで来る様子を見て、人慣れ可能と判断。捕獲器をかけてみると30分も経たずに入ってくれました。
保護当時
保護された白三毛、預かりは副代表です。シロミケ、ということで「ロミ」と名前をもらいました。
ケージに入れると、トイレ籠城。。。
これぞトイレ籠城!
ですが大人しく、すぐにナデナデさせてくれました。数日で副代表の娘さんにはお腹も出してくれるほどに!
へそ天〜♪
ワクチンや血液検査で病院に行った時に、やはり若いということで推定年齢2歳。
保護から二週間の姿
人馴れをさらに進めるべく、リビングデビュー。そこには副代表宅のニャンズもいました。どうやらロミちゃん、人よりも猫が好きな様子。目の前をニャンズが通ると呼ぶように鳴いたり、おしゃべりニャンズに反応して鳴き合いしたり。なかなか賑やかに過ごしていました。
保護から1ヶ月
ぱっと見大きく見えるけれど、実は4キロあるかないかの小柄なロミ。抱っこしても大人しいけれど、ケージから出すときはひっつき虫💦尻尾も巻いて、まだまだビビり。
抱っこ練習中。しっぽが丸まっちゃいます〜💦
保護から1ヶ月半
事務所へ移動しました。先に事務所にいたみるくんは嬉しそうです。(みるのブログはこちら)
ロミはイカ耳
一週間ケージで過ごし、その後フリーに。知らない人にはシャーシャーですが、人がいなくなると、みるくんを追いかけて楽しそうに遊ぶロミ。
人にはちょっと腰が引けちゃう
でも猛獣使いの代表には
爪も切らせてくれます
たまらず遊んだりもしちゃうんです
でもやっぱり猫が好き
保護から4ヶ月半
トライアルへ!副代表がネットに包んで抱っこした時は大丈夫だったけれど、お迎え主さんに渡した途端にオモラシ💦ビビりで大人しいロミ、トライアル頑張って!
トライアル開始当日。
保護から5ヶ月半
約一ヶ月のトライアルを経て、正式譲渡となりました!
卒業報告
名前はそのまま『ロミ』
正式譲渡当日
1ヶ月近く夜鳴きが続きましたが、根気よく見守ってくださいました。正式譲渡に伺った時にはハンモックにいましたが、普段は室内をウロウロしたり、小窓から外を眺めたり、おもちゃでも遊ぶとか!
最後に副代表からのメッセージです。
オシッコは漏らすし、長い間、夜鳴きも続いてしまい本当に大変だったと思います。けれど、根気良く慣らしてくださって、ロミが楽しく遊んでいる姿を動画をいただいたときは感動😭感謝しかないです!
ロミ、卒業おめでとう!
メンバー紹介
副代表
代表とはご近所さんでママ友 & 犬友
お互いに個人で保護活動をしていたところ
行政に働きかけるためにも団体でやろう!
という代表の一声でざまねこ誕生!!!
以来、代表と二人三脚
ざまねこの守護神
副代表はキャットシッターをされています。シッター先にはざまねこ卒業生もたくさん。詳しくはこちら。
▼クリックして応援してくださいにゃー












