そろっと7年ぶり善光寺御開帳に行ってきた話 | zakuro的な日々

zakuro的な日々

バイク!ゲーム!オタク!

 

ひさびさロンツー行きたいなあ~~

ということで2泊3日で能登半島に行くことに決定

 

関東から能登半島までのルートは大きく2つあるようで

1つは松本経由で富山に抜けていくもの

もう1つは長野市から新潟の方に抜けて日本海側を行くルート

 

 

 

どうせなら海沿い走りたいな~というのとただ能登に行くだけじゃもったいないので道中を楽しみたい

ということで行きは後者、帰りは前者で行くことにしました

 

長野市経由でどこか立ち寄りスポットあるかな~と考えていたら、そういえば善光寺が7年ぶりに御開帳をしているということで(当時)、友人たちも結構行ってる人が多かったので影響されて寄ってみることに

 

まあ覚悟はしていましたが平日に行ったとはいえ結構な人の量でした

弘前さくらまつりと同じぐらい

 

しかもちょうど季節外れに暑い期間で(6月にも関わらず35度とか?)、日差しもきつくてやばかった(小並感)

 

まず駐車場に行くまでが大変で、車の待機列がすごかった

 

バイクだったので途中でこれ行けるんじゃない?と思って車の列を横目に進んで行ったら

案の定というか車と駐車場の入り口が違ってスムーズ駐車できました

 

ちなみに第一駐車場に停めました(そこしかない?)料金は300~500ぐらいだった気がする

 

なのでバイクで行く方は車の長蛇の列に並ばず勇気をもって進んでください

 

というわけで参拝してきた写真たち

 

 

人の量!

 

 

 

 

この縄が前立本尊に繋がっている・・・

 

 

 

人の量!!!!

 

 

かっこいい

 

 

御朱印とかめっちゃ並んでたからやめた

神社に絞って集めているしまあ別にというところはある

 

御開帳された前立本尊は・・・よく見えませんでした

 

まずしっかり見るためには内陣参りの列に並ぶ必要があって、それも長蛇の列

 

しかも有料

 

日光東照宮もそうだけど、なんかそこでお金儲けするの寺社としてどうなのみたいな気持ちになりますね

 

というわけで外陣参拝で遠目に本尊をみて終了

 

次行くかは・・・・微妙

 

やっぱり人の量がね・・・

 

まあでも人生で一回ぐらいは行っといてもいいかなという思い

 

 

この日jはそのまま富山に抜けて新湊大橋とか海王丸を通って氷見にて宿泊

 

 

 

旅館池田屋

バイク用屋根付きガレージ付きで豪華なご飯も出て最高に冷房が効いてしかも安い(2食付き8000円だった!)

 

 

やっぱご飯最高すぎた

 

めっちゃ量あったから次の日お腹空かなくてお昼見送ったレベル

 

ちょっと年季入ってるところもあるけど(特にお風呂・・・)、めちゃよかったのでおすすめ

 

ちなみに他にお客さんいなくて多分貸し切りだった

 

絶対にまた行くぞ・・・の気持ち

 

 

2日目の能登編、3日目の富山岐阜編はまた後日・・・

 

それでは