ダイソーで購入した中玉トマト『ミディアムルビー』ですが、同じくダイソーで購入したミニトマトと『キャンドルライト』と比べると生育がゆっくりだったので、定植せずに苗の状態で育てていました。

 そのミディアムルビーも、ようやく蕾が膨らみ始めたのでまだ早い気もしますがプランターへ植え替えることにしますウインク


 プランターは水ラク菜園上手45型、培養土はカインズの安い培養土に花ちゃん培養土を混ぜたものを使用します。

 元肥は花ちゃん培養土に確り肥料が入っていると思うので、バッドグアノを少しにしておきましたOK




 苗が倒れないように支柱を立ててから、リキダス入りの水をたっぷりかけてひとまず完了ですウインク


 ちなみに早く育て始めたフルティカは、すで番花が咲いて一番下は小さな実を着けています🍅

 フルティカは早ければ6月初旬には収穫が始まると思うので、それまで害虫や強風に負けないようにお世話していこうと思いますグッ



 そしてマイクロトマトの花や実はミニチュアにしか見えないほど小さくて繊細です照れ


 我が家のベランダはトマトだらけになってしまいましたが、このまま無事に育って収穫できることを祈っていますお願い


 それとトマサポ!のランキング画面を見ると、エントリー数が0のまま更新されませんえーん
 他の端末にインストールしても同じ事象が起きているのですが、これって直らないものなんでしょうか?
 無料アプリだから声高に文句を言うつもりはありませんが、期待値が高かっただけに残念ですショボーン