2019年 今年の初夢

テーマ:

皆様、初夢はいかがでしたでしょうか?

 

今回の私の初夢は……

 

どこかのイベントに出展してる時に、ブースにいろいろな方がいらっしゃって、相談?アドバイス?的な話をふられる。

 

という。

 

『いや……これ、イベント出展時の通常モードですや……?( ̄▽ ̄;)』

なものでした。


「初出店なんですけど、みなさん世界観すごいですよね。

これくらいまでつくりこまないと難しいでしょうか?」
とおっしゃる方に。


「他の作家さんはわかりませんが。
うちは、やってる中でどんどん後付で上塗りしてくうちにこうなったので、たぶん最初から作り込もうとしなくて大丈夫だと思いますよ」

 


「流行りの方向性と違うんですが、いまの方向性のままで大丈夫でしょうか?」
とおっしゃる方に。


「うち、流行りや万人向け路線を狙ってもたぶんちぐはぐになると思って、好きなもの詰め込んでったらこうなりました。
『自分、一応、ハンドメイダーだよな…?』と思って今の芸風に何かとまどいというか抵抗感というか、そんなことを感じてたんですが。
それを妹者に言ったら

「ずっとそれでやってきてるのに抵抗感とか何をいまさら」

とバッサリ言われまして。
イベントのルールやマナーを守っての範囲内であれば、自己責任で何をやっても「個性」ということでアリなんじゃないでしょうか?」

 


「魅力発信ってどうすればいいんでしょうか?」
とおっしゃる方に。


「作りたくないものを作ってたり、仕方なくイベントに出てるなら別ですが。
作りたいものを作って、イベント参加も楽しんでるなら、刺さるお客様には刺さるといいますか伝わると思います。
場数を重ねてくうちに、どんなお客様を対象に、自分とこの何をアピールしたいか。じゃあどうアピールすればいいのか。
うちもいまだに毎回試行錯誤状態なのであまりえらそうなことが言えませんが」

 

 

他にも
「いつもお客さんがたくさんですが、集客のコツってあるんですか?」
とか
「情報商材って本当なんでしょうか?」

とか

伸び悩み・壁や頭打ち

的なことも聞かれていたような……

 


あれ?いやいやいやいや。


普段のイベント出展でも、たいていどれかは聞かれてるぞな……?

 

という。


どれも私自身、現在進行形で試行錯誤状態のものですし。


ジャンルは違えど、活動されてる方々共通のお悩みというか気がかりなものなんだろうと思います。

 

いつもだいたい上記のような感じで「うちの場合はこんな感じです」とはお答えしているのですが。
はたしてそれがいくらかでも参考になったりお役にたってるのかは正直不安なところもあったり。


この春で活動4年目を迎えますが、こんな感じでございます。

 

それでも。
こんな感じの経験則と雑感が、もし何かお役にたてるようであれば。

お気軽に出展ブースでもDMでも話しかけてやってくださいませ。

 


そんなこんなで。

 

2019年も、よろしくお願いいたします。

 

イベント出展等につきましては、随時、こちら『アヨガン雑記譚』やtwitterで情報更新いたします。

 

 

 

雑居工房こびん屋 twitter


  https://twitter.com/zakkyo_koubou