本日もお立ち寄りいただきありがとうございます

 

ちょっと学校関係で歯痒い思いを。今朝。

 

金曜からの話で、週明けに直談判(大袈裟(笑)相談です)しようと思ってて。

今朝、受け入れてもらえる気満々で相談したらまさかの却下!!

 

たまたま厳しい(いろんな意味で(!))先生しか手が空いてなかったという状況。

このまま話しても話は平行線だと思ったので、一旦引き下がりました。

 

だって、その先生は頭ごなしにハッキリ「ダメです」と言った。

他の先生の意見を聞くでもなく。(相談するに値する案件だとワタシは思う)

 

先生にもちろん悪意はなく、トラブルを未然に防ぐ目的で考えていただいてるのはワタシも理解してる。

 

でも、ワタシはおおにいに約束した。

おおにいの気持ちは母としてというより人としてわかる。

だからお母さんも先生に話してみる!任せろ!と。

 

だからもうちょっとアクションを起こそうと思っています。

このこと書こうと思ったけど、もうちょっと見えてからにしようと思って(冷静さに欠けてる!絶対!(笑))

 

ただ、誰に相談したら良いのやら…と途方に暮れたので書いちゃった(笑)(笑)

親身な副校長先生に話したらチクりと思われたら心外だし、今は現場でまず討論すべきかなーと。うつむき、横断歩道のラインを数えながら帰った帰り道…←数えません(笑)

 

 

続き〜〜

 

さて、在職証明書も入社手続き完了と共に書いていただけることに。

 

これだって、どこの馬の骨ともわからないワタシに(まぁ、面接って常に初対面の場ですけど(笑))

その気持ちに応えるべく、ワタシも入社手続きの必要書類を即座に集めました。

 

面接した翌日の朝、新居の内覧の電話を。「ご無沙汰しております。大変お待たせいたしました!」と。

で、役所に行って入社手続きに必要なモノを入手し、その足で内覧。

 

ほぼ入りたい部屋は1つにしぼっていたけれど、

「空いてる部屋(5戸くらい?)全部見ましょうか?せっかくですしね」と不動産屋さんのKさん。彼女も一緒に回ってくれて、メジャーで測ってくれたり。

 

で、やはり第一希望だった最初の部屋に決めました。

「今、審査を申し込んでも大丈夫ですか?」「大丈夫です!」

 

で、すぐに店舗にいる方に電話して、書面の写メを送っておさえることができました!←すごい時代ですよねー!以前は「じゃ、店舗の方に戻りましょう」と一緒に車に乗り込みましたよ?

 

で、ワタシが役所に家族の住民票のことを問い合わせている間にも彼女はワタシの事情を管理会社(オーナー?)に話し、いろいろ質問しておいてくれたのです。

 

審査には3週間ほどかかること。で、途方にくれるワタシ。

でも、直接足を運んだりすれば過去には最短1週間の方がいたことなど。

彼女の過去の顧客のケースなども話してくれて、希望の光を見出せました(笑)

 

で、電車に揺られて何度か足を運び、無事に契約に至りました。

 

もちろん、Kさんにお礼の電話。もう、ここからは管理会社とのやり取りになるのだけど、「何か私でわかることがあれば聞いてくださいね」と。

その思いやりに感謝です☆

 

仕事、新居が決まったが時すでに12月中旬。チケット高騰に帰るに帰れず、会社もすぐに人が欲しかったようだったので、ワタシで力になれるのなら。と面接から1週間後には出勤スタート(笑)(笑)

 

で、年内みっちり出勤して、お正月休み明けから10日間お休みをいただいてジャワに戻り、おおにいを連れてトンボ帰りしました。

 

おおにい連れてくるまでの1ヶ月半。実家にお世話になり、おおにい来日翌日から新居で暮らし始めたのですが。

 

この期間が開始前から恐怖で!!(笑)←お世話になる身で恐怖て!

 

滞在費と銘打って少々包んだところで、ホテル代には到底及ばず。。。

 

でも、ここ数年の一時帰国でお世話になったどの時より、上手くやれたような?

しかし、1ヶ月半ですからねー。居候の身としては長いですよ…きっとお互い(笑)

 

仕事中は母におおにいと一緒にいてもらってるんですけど、今でこそ、学校にいる時間が長くなったので、その時間も減っては来ていますが、来日当初はジャワ行きでお休みもらったのもあるし、なるべく働きたいと思ったし、学校もいろいろと試行錯誤の状態だったので、時間も短くしてもらってて。(支援学級のアレコレだからで、本来、義務教育期間は住民票があればサクッとだと思います)

 

そんな中、母の生活ペースも乱してたわけで、母も思うことも時にはあったと思います。

 

お互い、「あとちょっとで解放されるねー!」がホントのところだと思う(笑)

 

ワタシが頼られる部分は少ないと思うけど、仲良くやっていけたらなーって思います。

 

あと何十年も交流できる年齢ではないので。

 

父とも。まだまだ健在!ですが、年齢的にも忘れっぽかったり、我を通すところがあったり(笑)父に対しては尚更、「みんなで優しく行こうよー」って言ってますけど、それは一緒に住んでいないワタシだから言えるのかもしれませんが!!

 

それこそ、あと何年交流できるか?と思えば、気分良く、父の威厳を保ちつつ!って思う。年寄り扱いしたら悪いけど!!

 

でも、一緒には暮らせないな。←!

 

ワタシ、10代から一人暮らししたくてしょうがなかった人ですから。

付かず離れずの距離で多少、いい娘になれるんだと思います。多少ね。

 

いい距離感で楽しくいけたらな。この3ヶ月で2回ずーーんってなったけど(笑)

 

精進して行きたいと思います!

 

兄家族はまた別のチームなんで心から繁栄を願いつつ〜←ある意味クールですか?(笑)

 

 

それを思うと、旦那さんとコドモ以外とは暮らせないのかも!!

 

が!気の置けない人間が4人も存在することに奇跡すら感じつつ、良かったなーと心底思います(笑)

 

もう、3回も途中で消えたり、書きづらい!

ipadーー←あなたなしでは困るんですが(笑)

 

 

というコトで今日はここまで。

 

 

また来てくださいね