雑穀屋の雑穀米健康レシピ



玄米を粉 にして、小麦粉の代りに使ってみました!                    しっとり、ふわーりとしています。

上にのっているのは、あわです。                              我が家の4歳の息子が大好きなおやつラブラブ

あわのプチプチした食感も楽しめます。


(材料)      17cm型1個分

卵黄        5個分

牛乳        110cc 

サラダ油      80cc

玄米粉        110g

卵白         5個分

きび砂糖      70g

メープルシロップ  適量

あわ(炒っておく)   〃

バター(型に塗る程度)


<作り方>

オーブンを180℃に予熱しておく

1.卵黄をボールに入れ、泡立て器でよくほぐし泡立る。

2.白っぽくなったら、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

3.サラダ油も牛乳と同じように入れ混ぜ合わせた後、                         

 玄米粉 を加えよく混ぜる。

4.卵白をボールに入れ八分くらいまで泡立て、                        砂糖を3分の1ずつ加えては混ぜることをくり返す。                   ツノが立ってきたら、メレンゲの出来上がり!

5、ゴムベラで3に4のメレンゲを3分の1ずつ入れ混ぜて

最後に全体を混合わせる。

6.型の回りにバターを軽く塗って、生地を流しこみ、                      180℃のオーブンで35分焼く。生地が膨らんでくるよ音譜

7.焼けたらオーブンから出して必ず逆さにして冷ましてね。

冷めたら、型からはずし、上になる部分にメープルを塗って、              あわをふりかけて完成だよォ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




雑穀米 に関することならお気軽に

http://www.zakkokuya.net/