雑穀屋やま元の簡単雑穀レシピブログ

雑穀屋やま元の簡単雑穀レシピブログ

大阪玉造で国産雑穀の量り売りをしているお店です



星  星  雑穀屋やま元 営業時間 星  星


    AM10時  ~  PM7時



国産雑穀 雑穀屋やま元 通販はこちらから















テーマ:

こんにちは雑穀屋やま元のまめですウインク

 

9月人気のあった雑穀ベスト3を紹介いたします乙女のトキメキ

 

ベル第1位国産ポップコーン

 

映画館や屋台などでお馴染みのあのポップコーンです。
国産のポップコーンってご存知でしたか?
結構珍しいものなんです。

最近では、保育園や幼稚園などのイベントなどで、よくご利用いただいております。
フライパンで簡単調理できますので、ご家庭でもイベント時にはおススメですよ!
ポンポン弾け飛びますので、ふたをお忘れなく。
<海外産のものに比べ、爆裂率(実が弾ける割合)はやや落ちます。ご了承下さい。>

 

 

ベル第2位 国産もち麦

 

食物繊維の含有率が高く白米の約10倍も含まれているため、機能性食品として見直されつつあります。
特に、食物繊維のβ-グルカンが、米や小麦に比べて多く含まれていて、もち麦独特の粘りが新たな食感を与えると話題の麦です。

【使用方法】
白米1合に対し、もち麦大さじ1杯を混ぜ合わせ通常の水加減で炊飯して下さい。
より多く混ぜる場合は、予め1時間程漬け置きして炊飯して下さい。

 

 

ベル第3位 国産もちきび

華やかな黄色が美しい雑穀で、コクがあり甘みが強く、冷めてもモチモチとした食感がキープされます。

火の通りが早く、クセのない味が人気で、雑穀に初めて挑戦される方にもおすすめです。


【使用方法】
白米1合に対し、もちきび大さじ1杯~3杯を混ぜ合わせ通常の水加減で炊飯して下さい。
多めに混ぜる場合は、1時間ほど水に漬け置きして下さい。

 


テーマ:

こんにちは雑穀屋やま元のまめです。

 

明日は中秋の名月お月見

 

今日は雑穀を入れてお月見団子作ってみましたニコニコ

 

 

簡単雑穀レシピ


   もちきび入り団子


【材 料】

炊いたもちきび・・・大さじ2  白玉粉・・・50g 上新粉・・・50g  

水・・・60ml  きな粉・黒蜜・・・お好みで適量



①ボウルに白玉粉・上新粉を混ぜ少しずつ水を入れてこねます。


②①に炊いたもちきびを入れてこね合わせます。


③一口大の大きさに丸め、沸騰したお湯に入れます。


④団子が浮かんできたら取り出します。


⑤お好みできな粉や黒蜜をかけます。


おすすめのもちきびはこちらから

 

 


テーマ:

こんにちは雑穀屋やま元のまめですニコニコ

 

3連休最終日いかかがお過ごしですか。

 

雑穀屋やま元本日の祝日営業しております。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

簡単雑穀レシピ星星

 

     雑穀のおはぎ

 


【材 料】

もち米・・・1.5合 うるち米・・・0.5合

九種雑穀・・・大さじ4  あんこ・・・280g  




①お米を洗い2合分の水加減で用意する。


②ブレンド雑穀を茶こしなどで洗い①に入れて炊飯する。



③雑穀ご飯が炊けたら熱いうちにすりこ木などでつぶす。


④雑穀ご飯を適量に丸め餡子で包む、または、餡子を雑穀ご飯で包む。

 

 

 

おすすめの雑穀はこちらから

 

 

本日の餡はべにや長谷川さんの小豆ぜんざい使用しました。