パリでもずいぶん

日本の食糧が手にはいるようになりましたねえ。

白米なんて楽勝。

おいしい食パンも

3店も専門店がある。

 

家族はなぜか食パンブーム。

その横で泣く、私。

 

肌のトラブルが出てずいぶんたつ。

独断で、ただいま、小麦関係を避けています。

パンと、パスタ。

ふわふわ食パン、好きなのに。

 

とはいえ、小麦と、砂糖もできるだけ減らすと、

湧き出る肌のトラブルにブレーキがかかるみたいで

小さく始まった点がそれ以上にならず

消えていく・・・

 

もっとも私が一番好きなのは

フィンランドの黒いパン。

フランスのライ麦パンとは迫力が違う。

 

でもここでは買えないので、

スーパーのバイオ棚にある

”それっぽい”ライムギパンを購入。

ちょっとあたためると、

最悪の場合、これで行ける、

と言う感じにはなる。

 

「白い物」は

精製されているので

食べ物に命がない、

という説アリ。

 

白米も好きなんだけど、

どうも食後にくらっと来るような気がして

(つい食べ過ぎるし)

 

Naturalia で玄米を購入。

https://naturalia.fr/epicerie-salee/riz-bio

 

ナチュラリアはバイオの店なのでやたら種類があるなあ。

(フランス語では、ローマ字読みして、ビオ)

 

一気にたくさん焚いて、

こわけして冷凍して、

食べるときは

もう一度火にかけると

柔らかくなる。

 

腹持ちがいいと思うなあ。

 

朝ごはんは、玄米と

期限切れ迫る

しゃけフレークをかけただけで。

 

まあ、私の場合

玄米をいただくといよりは

かっくらう、という方が似合う気がする。