ゆるキャン△に影響されて、日帰り焚火キャンプを始めました。

 

せっかく離島に移住したのに、今までアウトドアにチャレンジしなかったのは、道具を揃えるのにお金が掛かりそうだったから!

 

この記事では、キャンプってお金を掛けないと楽しめないの!?の疑問に体当たりで挑んでいきたいと思っています。

 


改めて簡単に自己紹介

2019年4月末、平成~令和の移り変わりに合わせて福岡県から五島市へ移住しました。

 

五島に移住してからの仕事は個人でメダカの繁殖と販売と手作り雑貨の販売を行っています。

 

バイクが趣味で、数カ月に1回のツーリングが楽しみ。

 

頑張って若く見える写真を選んでいるので、写真よりは実年齢は高いと思います。

 

記事だけ見ていると、理想のアナザーライフを実現した人みたいに見えますが、やっぱり田舎に移住すると収入が減るので生活は大変です。

 

離島と言えども、物価はそれほど安くないので、現実は理想通りにはいかないものです(*ノωノ)

 

それでも、お金で買えない自由や自然に囲まれた生活を手に入れることができたことは、移住の大きなメリットだと考えています。

 

失うものがあれば、相応に得るものがあるって感じかな!?

 

まさに自由な時間とお金のトレードオフ.。

 

この記事を通して、そんなことをみなさまにお伝えできればいいなと思っています。

 


今回選んだキャンプサイト

昨日まで、五島市は風速11メートルの強風。

 

だから、今日の焚き火は半ば諦めていました。

 

でも、朝になってみると意外に風が治まっている様子。

 

急いで準備して出かけることにしました。

 

今回のキャンプサイトは、風向が北風だったので、風裏にあた崎山海浜公園を選択しました。

 

崎山海浜公園は、目の前に綺麗な砂浜が広がり、夏だったらそのまま泳ぐこともできます。

 

トイレもしっかり完備されているので女性でも安心です。

 

(参考)五島の島旅

 

 

 


着いてみたら意外に風が・・・

現地に到着して車を降りてみると

「 えっ、思っていたより風が強い!?」

東方向から割と強い風が・・・。

 

しばらく、帰るかどうか悩みました。

 

でも、せっかくここまできたので意を決して決行することに。

 

念のために、消火用のバケツに海水を汲んだうえで焚火の準備を始めました。

 


はじめての本格的バトニング

カッコだけの練習はやったことがありましたが、今までは現地で小枝に恵まれてきたので、バトニング(ナイフでの薪割)に迫られたことがありませんでした。

 

今回は、現地で探してみても適度な小枝が見つからず、焚き火5回目にして、初めて本気のバトニングにチャレンジすることに。

 

手が滑ったらケガをしそうで、やっぱりナイフを扱うのは怖いな・・・。

 

恐々ですがはじめてのバトニングに挑む私。

 

思っていたよりはスムーズに薪が割れました。

 

今回使ったナイフをご紹介します。

 

刃の峰を金槌で叩いても、傷は殆ど付きませんでし。

 

しっかり薪も割れたので、バトニングをご検討の方に、ぜひお薦めいたします。

 


火がついたらお湯沸かし

無事に火が付いたので、さっそくお湯沸かし。

 

今日は思っていたよりも風が強いので、念のためにグレーチングの上で火をおこしました。

 

今回は新兵器の「トライポッド」があるので、お湯沸かしも楽々。

 

※参考に前回までのお湯沸かしの写真も載せておきますね。

 

トライポッドのお陰で湯沸かしボトルは安定
前回まではこんな感じで不安定な状態でした
ちゃんと湧いてるかな~

写真では確認できませんが、気温で5℃霰まで降り始めました。

 

「寒すぎる~」

こんな感じで、ダウンの中に潜り込んで寒さを耐えました。

 

こんなに寒いのに、子供たちは凄く元気です!

 

 

今までトライポッドは必要ないかなって思っていましたが、実際に使うとても便利だったのでお薦めです。

 

 

 


無事にお湯が沸きました。

待つ間に、体は芯まで冷えてきましたが、こんなに寒くても無事にお湯が沸きました。

 

やっと念願の温かいものが飲める!

 

今回はビーフコンソメスープをチョイス。

 

ビーフコンソメでお腹の芯からポッカポカ。

 

敢えて、寒さの中で温かいスープを味わうってなんか渋くないですか?

 

「私、違いの分かる大人の女」みたいな(//▽//)

 


気が付くと子供たちは・・・

気が付くと子供たちはあんなところに。

 

あなたたちに寒いって感覚はないの?って聞いちゃいましたが、回答は走り回れば大丈夫だそうです。

 

子供って凄い。

 

 
 


今日はさすがに寒すぎる

いつもなら、ここから3時間は焚き火を楽しむのですが、さすがに今日は寒すぎ・・・

小枝もないから、焚き火も火力が落ち気味で、いっそう寒さが堪えます。

 

今更、バトニングして細い薪を作る気力もなく、到着して僅か2時間で撤収することになりました。

 

せっかく来たのに、すごく勿体ないですが、「寒くないよ」と子供本人が言ってても、やっぱり心配になるのが親心。

 

「なら、最初から来なければ?」ってツッコミはなしでお願いします。

 


最後に

いつもでしたら、ここで移住して良かったとか思いを書き綴るとこですが、今日の感想は寒いしかありません。

 

これからしばらくはこの寒さなのって思うと、少しキャンプもしり込みしてしまいそう。

 

まぁ、気温5℃って北の地方の方からすると温かい方なのかもしれない???

 

私、根性なさすぎなの?なんて気にしながら5回目の焚火キャンプは無事に終了しました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 



私のめだか屋SUNのホームページもご覧ください

PVアクセスランキング にほんブログ村