「私はこれが作りたい!」「私はこれが教えたい!」の勘違いについてお話ししますね。

 

こんにちは。

マツドアケミです。

 

先日、わんちゃん、動物の似顔絵を描き方でも大人気の長友心平先生を八丁堀のアトリエにお招きし、心平先生の絵のお教室を開催しました。(このお話は別ブログでご紹介しますね)

 

参加者はKOZUEメソッド(私が月一で参加しているボディワークショップのメンバー)と塾生さん。7人でそれぞれの愛おしい動物を描きました。

 

 

動物・・・???

 

はい、私が描いたのは左下ちゅー

90歳の母の似顔絵をファンキーに描きたかったのですが、ぽちこさんを描いた時の方がテンション上がりました〜滝汗

 

絵を描くってすごく集中しますよね。

自分と向き合う作業だなぁって思いました。

あとね、私は手作りは一切やらないのですが、皆さんの気持ち、わかりましたよ。

 

「できた〜〜〜〜!!!」

 

という達成感。

これ、すごくうれしいですよね。

みんなそんな思いでやっているんだなぁって思いました。

 

と、この後で、みんなでワインバーに行って、ボジョレーヌーボーを飲んだのですが、その時に長友先生をインタビューさせていただきました。

 

その時の動画はこちらのブログから見てくださいね。

 

井の頭公園の似顔絵描きから画家へ

大好きなお絵かきをお仕事にする方法 

 

長友心平先生のインタビュー

 

 

このインタビュー後で、私は動画集客・オンライン講座の作り方の体験会でお話したみなさんのことを思い出しました。

 

体験会に参加をしてくださった方たちのほとんどは自分のお教室をもっとたくさんの人に知ってもらいたい。自分の「かわいい」の世界観をもっと広げたい!そう思っている人たちばかりです。

 

が、中には「私は作りたいものが多くて、絞れないんです〜」という方もいらっしゃいます。それはそれでいいと思います。

いろんなものが作りたい。作って達成感を自分が味わいたいのですからね。

 

でもね、それでお金をいただくためには、自分がやりたいことも大事だけれど、やっぱり相手がやりたいことが大事。

 

こんな話をする方がいらっしゃいます。

 

私は技術には自信があります!誰にも負けません!

 

いやいや、あなたは自信があるかもしれませんが、生徒さんはそれが作りたいの???

 

他に人には作れないようなものを教えないと生徒さんがあつまらない・・・

 

いやいや、他の人には作れないものを作りたいという人を集めたら、その後あなたはずっとアイデアを提供するだけにならない?

 

本の企画でもよくありますが、誰もできないことよりも、誰もができる!ことの方が大事です。

 

みんなそれを忘れているようです。

そして忘れながら、自分と他の人のを一生懸命生み出そうとするからつらくなる笑い泣き

 

自分を喜ばせるのは大事。

でもお仕事にするのであれば、相手を喜ばせることをサポートしてあげないとね。

 

 

・地元で集客ができない・・・

・集客に時間がかかって制作ができない・・・

・子供や介護で自宅にいなくてはならない時間がある・・・

・今まさに限界を感じている・・・

 

あなたの場合はどんな活動をしたらいいのか、一緒に考えてみませんか?

 

ベルTHE DREAM1DAY体験会

名古屋・大阪・東京・zoomで開催です!

 

 

口紅名古屋

残席3名

11月28日木曜日 10:00-13:00

お申し込みはこちらから

→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=akaegi

 

口紅大阪

残席4名

11月29日金曜日 13:30-16:30

お申し込みはこちらから

→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=akalEvg

 

 

口紅八丁堀

・12月20日(金)10:30~13:30

お申し込みはこちらから

→  https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=alvsna

 

口紅zoom

→ 12月11日(水)10:00〜13:00(zoom)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=alvpsg

 

→ 12月19日(木)10:00~13:00(zoom)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=alvzbIRnM

 

お話しできるのを楽しみにしています!

 

マツドアケミでした!