こんばんは。ぼんそわー。マツドアケミです。

大阪滞在中に、どうしても行きたかった場所がありました。
大阪と京都のちょうど中間で、最近ではひらパー兄さんが話題の枚方市。

なぜ枚方へ?

と思うかもしれませんが、以前カフェスィーツと言う雑誌で連載をしていた時に取材で出会って意気投合した雑貨カフェがあります。

お店の名前はルポデミディ。
オーナーはたかちゃんとなおみちゃんの夫婦でやっているお店です。

この二人にお会いすると、雑貨屋さんをやると言うコト、商売をすると言うコト、そして成功させると言うコトの意味について、いつもわさびを食べたときのようなツーンと頭に抜けるような爽やかな刺激を受けます。

町おこしと言う言葉がそのまま通用するようになった今ですが、生まれ育った街を活性化させるために行政だけでなく、街の住人が力を合わせて街を盛り上げている! そのすごーくいい例が枚方市であり、たかちゃんとなおみちゃんが携わっているのです。

短い滞在中にも、なおみちゃんが街のあちこちを見せてくれましたが、私が最初に訪れていた時になおみちゃんが想像していた「こういう街にしたい!」ということが着実にひとつずつ実現されていました。
(この様子はまた別の記事で書かせていただきますね)

枚方ってすごいですよー!

そして枚方大好き!枚方LOVE なたかちゃん、なおみちゃんに会って来たからこそ、あらためて思うのです。

私が生まれ育った千葉県を、私が得意なこと、私ができることで、暮らしている人達、女性がキラキラ輝く場所にしたいって!

そしてその第一歩となる講演を千葉県で開催させていただくことになりました!

$雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ

好きを仕事にするコト
得意を仕事にするコト

近いようでちょっと違います。

そんな私の話を含めてお話したいと思っております。

6月29日土曜日 10時-12時 マツドアケミの講演
参加費は無料です!
(講演は100名限定のため、予約が必要です。現在すでに予約がたくさん入っているようですのでお申し込みはぜひお早めに!)

お申し込み先 
八千代市男女共同参画センター
047-485-6505


午後は、好きを仕事にしたい人、そして好きを仕事にしてキラキラしている人達のワークショップを開催します。
内容は追ってご紹介しますが、今回も、千葉県で活躍しているステキな女性たちがたくさん名乗りを上げてくれました。

6月29日土曜日は、あなたの夢の実現への第一歩の日です!

雑貨の仕事塾
マツドアケミ
でした。