こんばんは。ぼんそわ~。マツドアケミです。

ツイ友さんのネットショップさんが5周年を迎えました。

彼女のブログに、雑貨ネットショップの今が書かれています。

おかげさまで5周年

雑貨ネットショップをはじめる意味について、実店舗よりも低資金でできる!というメリットだけがクローズアップされていますが、彼女の言う通り、5年前と今ではネットショップの環境がまったく違います。

最初はやるつもりがなかった生徒さんが、物件が決まるまでにネットショップを立ち上げたのですが、

商品の仕入れ先が見つからない。
手間がかかる。
思うように売れない。


の三重苦で、やらなきゃよかった!
と言っていた言葉を思い出しました。
(今は、問題をクリアできるようになったので、収入源に変えていると思います)

ビジネスとして、本気で取り組んだ人だけが、ネットショップのおもしろみを語れます。

地道な作業をあたり前にこなすのが得意な人は楽しく成功できる。

そういえば、ネットショップ開業セミナーのゲストの井川さんもおっしゃっていましたよね(70万円の元出でスタートして現在年商2億5000万円以上売り上げている30代前半の若手雑貨店オーナーさんです)

5年間がんばってきたmayuちゃん、お疲れさまでした。
5周年、おめでとうクラッカー

これからも楽しくお客様に喜んでもらえる商品を提供してくださいね~。

雑貨の仕事塾
マツドアケミ
でした。