亜土ちゃんへ名古屋から愛を込めて ~私の水森亜土ブームが再燃したわけ  | 雑貨奥様のブログ

雑貨奥様のブログ

街歩き、インテリア、ガーデニング、手芸など、
可愛いなと思った事をいろいろ紹介します。

 水森亜土さんをご存じでしょうか?

亜土ちゃんの方がピンとこられる方が多いでしょうか。

そうあのユニークな色使い、そして愛らしい表情のキャラクターたちを描き続けている

イラストレーターであり、歌手、女優など多彩な才能を持つ彼女のことです。

多分、昭和40~50年代生まれの方は、アクリルボードに歌いながら

カラフルな絵を描くキュートな姿を覚えていることでしょう。

当時亜土ちゃんの描くキャラクターはまわりに自然とたくさんあったので、

自分が特にファンだとは思っていませんてした。

 

 そして月日が流れ、自分がおばちゃんになって、

あるショッピングセンターと出会ったことで目覚めたのですびっくり


そのお店は、名古屋市緑区にある アピタ鳴海店】 です。

お店に入ると亜土ちゃんの可愛いイラストがあちこちでお客さんを出迎えてくれるのです。

季節毎に、入り口にはボードが立てられています。

店内の天井にはズラリと季節毎のフラッグが揺れています。

そして6基あるエレベーターの内2基は、亜土ちゃんの可愛い絵柄でラッピングされています。

亜土ちゃんとの撮影スポットもあります。

  1階から2階への階段の壁には、亜土ちゃんのポスターがたくさん飾られています。

  これらを見たら、自分が亜土ちゃんファンだったんだ、

やっぱり亜土ちゃんのキャラクターは可愛いよねって思い出しました!

 

 そして我が家にはこのお店の広告が新聞に入る地域なので、

不定期ですが亜土ちゃんキャラの登場に朝からご褒美をもらっています。

これは順不同ですが、広告のアップです。

 あと年末にはカレンダーも入っていたりします。

 更に専門店街のお買い上げに応じて、亜土ちゃんオリジナルのプレゼントが

いただけたりします。写真は過去のプレゼント品です。

 これはもう亜土ちゃんとのおつきあいの第2章が始まったと言ってもいいくらいですよね!

 

 そして2018年末に、アピタ鳴海店で「水森亜土Kawaiiの世界展」が開催されました。

懐かしい亜土ちゃんがグッズや、亜土ちゃんが実際に着ていた衣装に、

当時のポスターなど貴重なアイテムがたくさん展示されました。

マツコさんの番組に出た時に描かれた実物ボードもありましたよ。

写真は会場の様子です。

 実はこの時のプレゼント企画で、亜土ちゃんの直筆サインキャンパスバッグが当たりました!

多分かなり運を使い果たしましたあせるでも宝ものですよドキドキ

 こんな感じで、私の亜土ちゃんブームはどんどん再燃し、

街に亜土ちゃんグッズを探しに出かけるようになりました。

(私はアピタ鳴海店の関係者ではありませんし、宣伝も依頼されていませんので

ただの勝手な応援団です照れ)

 

 郵便局では「おとなの郵便はがき」に亜土ちゃんシリーズが出ていたので取寄せをしました。

 ユニクロの『UT me!』で注文した、亜土ちゃんイラストのTシャツも買っちゃったし、

バレンタインデーに亜土ちゃんチョコレート缶も出てるし、

化粧品メーカーなどもコラボ商品を出していました。

 手帳やカレンダー、文具も亜土ちゃんグッズが出ています。

毎年楽しみにしています。

 タオルは気軽に使えて、種類も多いです。

 ガチヤガチャや飲料水とコラボしていたりしましたね。

 そして、骨董市や商店街の文具店などで、昭和の頃に作られていたグッズに

出会えると本当に嬉しくなりますね。爆  笑

 どの時代の亜土ちゃんグッズも愛らしいです。

(商品はすべて過去に販売されていたものです。現在購入出来るかは分かりません)

これからもたくさんのキャラクターに出会いたいです。

そして、ぜひご本人に出会えますように!

 

 最後の写真は、クリーニング店のショーウィンドウです。

残念ながらこのお店は無くなってしまったけれど、

これからも亜土ちゃんに生み出されたキャラクターたちが、

いろんな場所で受け継がれていけばいいなと思っています。