バッグのハンドル制作★動画です~ | 手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

http://www.zakka-ecru.com/ リバティプリント等を使ったハンドメイドのバッグや小物等を販売しています。


テーマ:

こんばんは。

・・と、日が変わってしまいましたが

日中 お時間あるときに、ご覧いただければいいなとアップしておきます。

 

「ショップ トップページはこちら」 

 

オーダー品 制作進行中です。

今日は、珍しくというか、初めて?!

動画をちょっと撮ってみたので、掲載しようかと思います。

 

★「バッグのハンドル制作」の部分になります。

あ、今制作中のものなので、今回は、ハンドル以外の部分も、同様の処理をしています。

 

皮を、必要な長さにカットし、そこからの作業です。

 

 

登場するのは、こちら!

「ゴムのり」を使用します。

ゴムのりって??  あまり一般的には知られているものではないかなーと思いますが

皮の処理には欠かせないもので

今使用しているのは、合皮素材ですが、本革の素材でも同様に使用します。

 

では! どうぞご覧ください。

まずは その1

 

ちょっと最初 ぼんやりしてますけど すいません

 

 

 

ゴムのりを、ぬって、半乾きになるまで待ちます。

動画では、ちょっとのりが少なかったと感じましたので、

その後もう少し塗り足しました。

 

 

だいぶ乾いてきているところ。

半乾きになると、接着しやすくなります。

 

 

では、 その2へ!

登場するのはこちら

 

 

「ローラー」 です!

頭の部分は、すごく重さのあるものになっています。

 

 

こんな風にして、処理がされていきます。

 

中心に向けて、二つ折りにしていきます。

 

 

今回は、ハンドル以外にも皮を同様に使用しますので、結構な数ですよ。

 

そしてそして  その3へ!

 

 

はい こうやって作業したものを、ハンドルの場合は

表と裏 二枚に重ねて、両面テープで固定させます。

重ねますので、結構厚みがでますよ。

 

そして、ようやく この時点で ミシン 登場!

 

 

制作作業と言っても、「ミシンでの縫製」は

本当に最後の作業という感じですので

ここまでの準備作業の方が、ずっと時間がかかっておりますね。

 

 

という感じで、ようやく 皮の作業が完成します。

 

 

 

★以下、「再生リスト」にまとめてみました。

 

 

いかがでしたか?!

意外と、こんな制作風景をとることはほとんどなかったので、新鮮でしょうか~

 

こんな風に、ひとつひとつ 地味な作業をしております ^^

 

特に、今回のように、濃紺や、明るいグレージュのような

当店で、「特別色」としている皮の場合は、ハンドルは必ずこういった作業になります。

 

黒や茶の場合は、バッグによっては、既にこういう二つ折り作業がされている皮を使用して、

ミシンの縫製のみする、という場合もあります。

黒や茶は、あまり色の違いがなければ、違和感がなかったりします。

 

また、特別色の皮は、少し厚手の皮になりますので、結構厚みがあります。

 

当店で使用している「ミシン」は、今回のものは

「厚手専用」にしているものです。

 

薄手用には、また別のミシンになりまして、普通の職業用ミシンです。

職業用と言っても、やはり皮など厚手のものは、あまり得意ではないんですね。

 

ですので、厚手の得意なミシンを、買い足したのです。

ここまでの作業は、こっちのミシンで、ここからはこっちのミシンで、

という風に 使い分けています。

全然やっぱりミシンによっても、仕上がりが、違うんですよね。

 

ということで!

まだまだ作業中ですので、もうしばらくお待ちください。

 

 

こんな風にして、ひとつ ひとつ 制作しております!

バッグは、様々な工程が多いですので

完成までの道のりが長いんですよ~

 

 

キャンペーンもしております。

どうぞご活用くださいませ。

 

 

 


 

★オーダーのご相談などはお気軽にお問い合わせください★

 

「ショップ トップページはこちら」 

 

「オーダー・生地紹介 一覧はこちら」 

「バッグ 一覧はこちら」 

「トランクバック・ポーチ 一覧はこちら」

「LINE@ はじめました。詳しくはこちら」

 

インスタグラム Instagram zakkaecru

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecruさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ