背中の痛み。 | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

一昨日のはづまるから背中が痛い。 


前日準備で背中の筋でも痛めかと思っていたけど、

翌日の昨日、痛みが増した。

正確には背中の左側。


起き上がるのも着替えるのも一苦労、

午前中、夫と車で買い物へ行ったはいいけど、

車の揺れが背中の痛みに響く。

帰りの道中は悲鳴を上げるくらいに痛くなっていた。


帰宅後、痛すぎて寝転がるのもスローモーション。

寝返りも起き上がるのも、

家族に手伝ってもらったり。


息するだけでも痛く、

深呼吸ができない。浅く荒くなる呼吸。

咳くしゃみやあくびをしようものなら自殺行為。


夕方には微熱も出てきた。


これって筋を痛めたレベルか?


 「背中の痛み」で検索すると、膵臓とか肺とか出てくる。

以前にも同じように膵臓を疑うような症状があったことを思い出した。

あのときはどんな痛みだったかなぁ。

(痛みとか苦しさとか忘れてしまう体質)


と思って調べて見つけた1年半前の記事。


このときは、やるせない痛みだったと記憶が戻ってきたが、
今回のは激痛。
痛みが走るたび、動けなくなって息もできない。


午前中の買い物時、後ろから知り合いに声をかけられて、そこから延々彼女の身の上話が始まった。
この数年で身体を壊し、あちこち具合が悪くなり、入院手術を繰り返したこと。
途中、何度か激痛が走って動けなくなっても、お構いなしでひたすら喋り続けてた。
後半、内容が入ってこなかった。

けど、みんないろいろ身体に異変が出てくるお年頃なんだなぁ。


四肢が痛くて動かせなくなる偽痛風や頸椎の発作と違い、
今回は身体を動かすことで起きる痛み。
1年半は場所も症状も違う痛み。


痛みの種類や
痛みを起こす身体の場所にも
いろいろあるんだなぁと感心しながら、
昨日はほぼ寝込んでた(笑)

 
最初は筋を痛めたから整形外科だと思ったけど、
膵臓や肺だとしたら、内科かな?
熱が出てるということは、炎症を起こしてる?
いや骨折とかでも熱は出るし一概には言えない。
どこの科にかかればいいのかな。
でも前回のことを思うと救急にかかるつもりもない。

とりあえず寝て、起きてから考えよう。
日中も寝てばかりだったけど(笑)

って、寝てても熟睡できず、
半分起きてるような、ずっと夢見てるみたいな状態。

寝た気がしないまま今朝。

時間がかかったけど、ひとりでなんとか起き上がれた。
まだ痛みはあるけど、昨日よりはマシ。
熱も下がったし、日にち薬かな。


週末にはまた出店を控えているので、
大人しく休んでおきます。