ランチ | ざき老人の一口馬主ブログ

ざき老人の一口馬主ブログ

シルクホースクラブで一口馬主やってます。
当ブログで使用している画像の無断転載は固くお断り致します。

 
基本的に週2回は在宅勤務。。。。
と言われているのですが
なかなかセキュリティ的に難しい状況で
ほとんど毎日出社してます(/ω\)
 
そんな訳で、最近のランチコレクション。
最近はカレーにハマっております(*^^*)
 
 
高田馬場の超小さいカレー店・ブラザーさん。
カウンター6席だけで、いつ行っても列が出来てます。
 
鯖キーマ。
ひき肉の代わりに、ほぐした鯖が入ってます。
上に乗っているのは三つ葉と茗荷。
そこに山椒がかかって独特の香りを放ってます。
中辛が基本ですが、辛くないです。

箸休めはポテサラとキャベツの黄色いヤツ(名前知らん)
あとは卓上に芝漬。
 
連日行列なのも納得の美味さ。
 
 
そんな訳で数日後、すぐに裏を返して
今度は野菜カレー。
割としっかり煮込んだクタッとした野菜。
山椒の香りが癖になる美味さ。
 
ランチのローテーションに入れたいところですが
いつも混んでる&暑くなってきたので
気が向いたときに行くとしよう。
 
 
みんな大好きゴーゴーカレー。
 
 
 
高田馬場の「大地のうどん」。本店は福岡市にあるようです。
九州のうどんと言うと、腰のないヤワいうどんを想像しますが
ここのうどんは凄い腰の強いうどんです。
 
野菜天ぶっかけうどん(大盛)
野菜たっぷり♪
うどんは透明感があり、少し細めかな。
腰が強くて咀嚼するのが大変なくらいです。
天麩羅もうどんも美味しく、値段もお手頃で
また行きたいと思います。
 
 
やよい軒で「牛すじと野菜のカレー定食」
カレーはボンカレー的なやつ。
デフォルトでは辛みが物足りない。
一緒に配膳された激辛スパイスを10回くらいふったら
口から火を噴きそうになった。
まぁまぁ美味しかったです。
 
 
 
高田馬場の「1/fのゆらぎ(えふぶんのいちのゆらぎ)」
という店名のカレー店でカツ白カレー。
 
見た目は・・・良くないね(*^^*)
早朝の歌舞伎町みたいなヴィジュアル。
でも、味は非常にマイルドなカレー。
ちょっとシチューっぽい。
卓上にペッパーパウダーが置いてあるので
それをフリフリして少し辛みUP。
 

 
先日、白カレーを食べたので
この日は黒っぽいカレー。
高田馬場の洋食屋・南海さんでカツカレー。
(ごはん少な目)
昔ながらの洋食屋さんで、店内の空気は非常にオイリー(*^^*)
食べ終わって店を出ると、髪やシャツに油の香りが纏わりついてます。
どうやら常連さんたちは、生姜焼きやハンバーグの定食に
カレールーをプラスして、ごはんをカレーライスにして食べている様子。
今度、それにしてみよう(^^)/
 
 
 
 
銀だこ酒場のランチ営業で
豚骨カレー(500円)+ポテサラ(150円)
(たぶん)サバのフレークとオニオンフライが乗ってる。
味はボンカレー的な感じですが、この値段なら文句は言えない。
 

 
伝説のから揚げ(伝から)でおなじみの
居酒屋チェーン・海峡さんのランチ営業で
「野菜を食べるカレー」(880円)
自慢のから揚げも、デカイのが1つ乗ってます。
素揚げの野菜がたくさん入っているのは良いのですが
油が良くない。。。
特に、ナスやブロッコリーは油を良く吸いますので
酸化した臭い油のにおいが不味くて
とても食えたもんではない感じ。。。。食べたけど。
海峡さんでは、素直にから揚げ定食を食べた方が良さそう。
 
 
 
高田馬場の中華料理店・石庫門さんで
四川麻婆豆腐セット。
辛さもありますが、痺れが強い麻婆豆腐。
久々にシビ辛な麻婆を食べました。
汗が止まらん。
 
 
と言う訳で、カレーばっか食べてたら
ただでさえ太い胴回りが、
ますます太くなってしまいました。
ヤバイヨヤバイヨ。
 
 
 
だいぶ長くなってしまいましたが
これでまた、しばらくブログをサボっても
大丈夫かな( ;∀;)