2015チャレ富士 レポート その3 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

今週もお疲れさまでした。
レポート、最後まで。


【本栖湖~西湖】

本栖湖では再び118Km軍団。
みんなハンガーノック気味とのこと。
本栖湖の周辺のエイドでは水と塩だけとかだったし(笑)。

僕自身、本当に走れなくなっていたので、先に歩いて出発。
すぐに抜かされたけど。

ここからは平地と下りはギリギリ走って、少しでも登ったら躊躇することなく歩く。
こんなにマラソンで歩き倒したことはないなぁ。

クリームパンのエイドではあやたさんから、あとはキロ10でも完走できますって。
おぉ、早歩きでも完走できる!
多少、気持ちを持ち直す。

皆さんにはついていけないので、マイペースで走ったり、歩いたり。

ひとり孤独に走っていると、ザキさん?と声をかけてもらう。
☆ponkoさんとジョギンガーさん!!
とりあえず野鳥の森エイドまで一緒に向かう。

野鳥の森エイドでまた118Km軍団と合流。
うどんエイドなんだけどね、ぜんぜん食べる気がしない。
お腹は減っているんだけど、疲労かなぁ。

【西湖~河口湖】

エイドからは先に出たけど、すぐに☆ponkoさんたちに追いつかれる。
ここから最後まで一緒。

タイムは的にはまだまだ歩き倒しても間に合うはず。
でも、走るよ、僕らはランナーだから。

とは言え、すでにボロボロな3人。
上りは全力で歩く(笑)。

西浜小ではトイレとしっかり補給。
やっぱDNSのエイドの充実ぶりが半端ない。

ここで状況を確認する。
ステラシアターには最低1時間前には到着したい。
それなら8'00/Kmでもいけるけど、余裕をみて7'00/Kmで行こうと。

西浜小を出るとすぐに撤収間際ののべさんたち。
美味しくいちごをいただき、ゴールを約束。

西浜小の坂を下ったあとは平地がつづく。
登りがないとなかなか歩いて休めない。
なんとか、河口湖まで。

【河口湖~ゴール】

118Kmの僕は二人よりも制限時間に対して15分もアドバンテージがある。
全部歩きでも間に合いそうだったけど、ここまで来たらみんなでゴールしたい!

ボロボロな身体にムチを打って走ります。
市街地に入っても地味な坂と信号待ちに苦しむ。
残り18Kmくらい?もう、ほんと歩いた。

最後のステラシアターのあたりでジョギンガーさんが若干遅れる。
下りが苦手な☆ponkoさんには先に行ってもらい、ジョギンガーさんと二人、最後の劇坂を上る。
もう、二人とも走る力はない。

残り3Kmくらいでネコさんが応援に。
キロ12分でもゴールできるはず。
登り切って、残り2Km下り。
最後の力を振り絞る。

ラスト500mくらいで先に行っていたはずの☆ponkoさんが待っていてくれた。
こうなったら3人でゴールだ!

ここまで20Kmくらい歩き倒したけど、最後は走るよ。
僕ら、ランナーだ。



そして、感動のゴール。

本栖湖の時点でゴールしたら泣くかもって思ってたけど、☆ponkoさんに先に泣かれちゃったんでおあずけ(笑)。

とりあえず3人でゴールできてよかった。

思い返しても、つらい思い出しかない。
ウルトラマラソンには復活があると聞いていたけど、最後まで撃沈したままだった。
復活ってのはどういう状態なんだ?

だけどね、数日経ってみて、根拠はないんだけれども、もっと走れそうな気もしてくる。

これがウルトラマラソンの魅力か。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村