2015チャレ富士 レポート その1 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

筋肉痛もほぼなくなり、なんだかもう走れる気がしてきた。
でも、チョウケイやったときも、直後ではなく二日後くらいにきたので、今週くらいはゆっくりした方がいいのかな。

では、早速レポートです。


【スタート前】

2時起床、朝食に前日に購入したおにぎり4個とポカリ。
会場行く前に一度トイレに行くもいまいち。

会場ではアーリーエントリーTシャツをもらい、西浜小預けるドロップバックに放り込む。
トイレを覗いたら誰もいなかったので、もうひとふんばり。

【スタート~山中湖】

118Kmメンバーと同じ位置からスタート。
スタートと同時にみんなはぐいぐいペースを上げる。
キロ6位じゃ全然追いつかない。
無理せずマイペースで進むこととする。

朝で道は暗いけど、危ないところにはスタッフがいてくれたのでそれほど危険は感じなかった。

しばらく走り、周りが明るくなり始めると…富士山キター!
とりあえず、これで最初の目標をクリア(笑)。

朝からお腹一杯食べたからか、なんだかお腹が重たい。
トイレに寄るタイミングをはかるもエイドは混んでいる。

山中湖についてしばらく走っているとちらほらお店が出現。
たぶん最初のセブンイレブンでトイレを借りる。
前5人にほどいたけど、個室が多かったからかすぐに用をすます。
ロスは8分程度。
ちなみに100Kmのトップの選手にはここのトイレの間に抜かれた。

山中湖を走っているとまずはる~ぷさん、そして怪盗さんに抜かれる。
お二人とも快調に走っている。

そのあと出ているとは知らなかったけど、漆黒のシマテツさんに抜かれる。
かなりお久しぶりだったけど、挨拶ができてよかった。

【山中湖~河口湖】

河口湖に向かう途中の信号待ちで信号が青に変わった瞬間、一陣の風が吹いた。
きぐまさんだ(笑)。

せっかくなのでしばらくご一緒させてもらう。
きぐまさんとはこれまでも酒の席とかで何度かお会いしているが、一緒に走るのはこれが初めて。
本人は名言を避けているけど、明らかにサブテンを狙ってますオーラ。
足を引っ張らないように必死に着いていく。
ぶっちゃけ、この時点でも自分が完走できるとはまったく思っていなかった(笑)。
なのでこの貴重な機会を優先した。

これまでエイドを含めても6'30/Kmできていたけど、きぐまさんに合わせてペースアップ。
平地で5'20~30/Kmくらい、スタート地点までの登りでも6'00/Kmくらいでガシガシ登る。
この区間から、118、100、72Kmそれぞれのランナーが集結するので道が混雑。

きぐまさんはこれまでもエイドには一度も寄ってないってことで僕も手持ちのジェルと、エイドでも水分だけで済ます。
てか、魅力的なエイドもなかったし。

坂を下ってステラシアターを過ぎたあたりでマーマンさんを発見。
すでに歩いていたけど、この時点で故障しちゃってたんですかね?
お大事にしてください。

ステラシアターから河口湖大橋までは信号待ちにイラつきながらも快調にサブテンペースで飛ばす。
ちなみにフル通過タイムは古河はなももマラソンより20分近く速かった。

すでに腸脛靭帯炎になって以来、最長距離を走ってきている、それでも脚に痛みはまったくない。
ただね、まだ半分も来てないけど脚が終わってきた(笑)。
きぐまさんにばれないように必死についていく。
お腹も減ってきたので、とにかく、のべさん、ユキさん、チャレさんの待つ牛丼エイドを目指す。

牛丼エイドで牛丼とコーラをいただく。
前を走っていた怪盗さん、それに118Kmのリンさん、あやたさん、中田さん、サトさんとも合流。
ゆっくり休んでいる間にきぐまさんが早くも出発。

…すみません、もうついていけません(笑)。
きぐまさんとのランもここで終了。

つづく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村