さいたまシティマラソン レポート | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

一夜明けて体の調子はというと、大腿四頭筋(着地筋)に筋肉痛があるものの特に故障もなし。

昨日早く寝たのが良かったのか、疲労もそれほど感じなかったです。


今日は簡単にさいたまシティマラソンのレポートです。

一日経った今でも目標達成の余韻に浸ってます。


もちろん目標達成がうれしいわけですが、撃沈せずに走り切れたことがうれしい。

昨日のラップはこんな感じでした。


10Kmまで

4:25-4:15-4:14-4:13-4:16-4:14-4:12-4:11-4:11-4:14


スタート直後は混雑から抜け出すことができずペースがあがりません。

1Kmくらいしてから徐々に混雑が緩和され自分のペースで走ることができるようになりました。


自分はBブロックスタートでしたがスタート前にトイレに行っていたらBでもかなり後方スタートになってしまいました。

これがなかったらグロスでも90分カットを狙えたかも・・・たらればたられば。


ゴールまで

4:13-4:14-4:11-4:12-4:15-4:17-4:07-4:08-4:13-4:08-4:10-0:53


とにかく4'15"だけを意識して余分な貯金を作らないことだけを考えて走りました。

過去2回、13Kmで撃沈していましたが、今回は13Km過ぎでもまだ余裕がある。

15Km超えたくらいから目標達成できそうな気がしてきて欲がでました。


前半10Kmが42:24、そのあとの10Kmが41:57。

ネガティブラップを刻めたぜ。

後半のがキロあたり2秒は速い。

なんかレースに成功したみたいで、目標達成同様にこれもうれしいよね。


ハーフですがスタート30分前にVeapaHyperとHoneyStingerを摂取。

初めてのHoneyStinger(チョコ)、びっくりするほどの激マズ。

今のところPowerBar梅が最強かな。

HoneyStinger(ストロベリー)を10Kmで飲もうとしていましたが、途中で落としていまい紛失。

これも補給をキチンとできたらもっと後半も楽だったのか?


ラスト1Kmはとにかくつらかったけど、タイムは4:10だし落ちていない。

90分カットもギリだったけど、そもそも4'15"のペースもギリ90分カットだし。

今回のタイムは予想通りってことで大成功でした。


おそらく今が自分史上、最速なんでしょう。

フルだったら3時間15分くらいでちゃうんじゃないかと思いますが、フルにエントリーしていないのが残念でなりません(笑)。


フルのPB更新は秋の楽しみにとっておきます。

残念だなぁ。


とにかく今シーズンの目標であるフルサブ3.5とハーフ90分カットを実現できました。

残る一つの目標、「ウルトラマラソン完走」目指してあと1ヵ月頑張ります!



応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村