「正四尺玉」10/12はこうのす花火大会です。 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

会社帰りの鴻巣駅にこんなものがあったので思わずパチリ。

今週末の10/12(土)は鴻巣市の花火大会なんです。


こうのす花火大会

http://kounosuhanabi.com/



ウチから数分歩いたいつものランニングコースの土手が打上場所になります。

震災のあった年の節電の影響で花火大会が秋になったようですが、それからはずっと秋開催ですね。

ウワサでは秋の方が花火が安いためより多くの花火を打ち上げることができるようになったとか、

夏と違い同じ日に花火大会がないめ集客を増やしやすくなったとか。

ウワサではありますが、リアリティはありますね。


写真は正三尺玉ですが、これでもかなり大きい!

比較するものがないので写真じゃよくわからないですよね。


今年の目玉は「四尺玉」!!

「四尺玉」は昭和60年に新潟県小千谷市片貝町の片貝まつりで初めて打ち上げに成功し、世界最大の打ち上げ花火としてギネスレコードとして登録されております。

またこの記録は今でも破られていません。

つまり…なんと鴻巣市で世界一の打ち上げ花火が見れてしまうんです!


なんとなくテンションあがってくるでしょう(笑)。

去年もかなりの打上発数があったようですが、結婚式で横浜まで行っており見れませんでした。

なおさら今年は楽しみにしているんです。


ただ四尺玉打上の影響で一番近くの土手からの観覧は禁止になってしまったため、近くなのに少し遠くまで行かないと見れないのが残念です。

ま、近すぎても音が大きすぎて子供が泣いちゃうのでそれはそれで問題なのでいいんですが。


今週末はレース前最後のレースペースでの30Km走の予定。

しっかり走り終えておいしいビールを片手に夜空を見上げたいものです。




にほんブログ村