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June 12, 2017

第13回いわて銀河100㎞チャレンジマラソン

テーマ:ペーパーバック

レース前一週間はいつものように月火水は炭水化物控えめ、木金土で炭水化物多めのプチカーボローディング。
月火水で体重が1キロ落ちて60キロジャストになる。見た目も脂肪が落ちてすっきり。
木金土で食べても体重はあまり増えない。

月曜日から徐々に起床を早める。土曜日は3時に起床。

レース前日は13:30着の新幹線で北上まで。グリーンホテル(クオカード付き5900円(ポイント使用))にチェックインを済ませ14時に受付会場入り。参加賞受け取りが混んでいて15分待ちぐらい。前夜祭(1000円)に申し込んでいたので受付は後回しで前夜祭に。お弁当とビール(第3のビール)を受け取り食べる。昨年は控えた日本酒の試飲を試す。結構な量を注いでいただける。日本酒3杯ワイン1杯黒豆ジュース1杯シソジュース1杯いただく。もっといただきたいところだが我慢する。
そのあと受付済ませ参加賞(Tシャツ・カップラーメン)を受け取った。今回は手違いでMサイズがなくなり後日郵送もできるとのことだったが代わりにSサイズをいただいた。着てみたらジャストサイズ。

コンビニで朝食(おにぎり三個)を買い、ホテルに戻った。ゼッケン付けたり準備してお風呂に入って18:00寝た。
13:00起床。排便なし。おにぎり一個食べた。準備を済ませ14:00少し前にホテルを出てシャトルバス。14:15分頃スタート会場入り。

スタート会場でカップラーメン(カレー味)を買い、おにぎり二個と一緒に食べる。空腹感ありおいしく完食。

荷物を預けて4:00いよいよスタート。特に準備運動なし。今回は列の真ん中ぐらい並んだ。ちょうどいい。

道中は小雨まじりで気温も低いため(最低11℃ 最高19℃)ビニール着てスタート。
5㎞ぐらいは着たまま走っていたと思う。この後寒くなったり雨がパラついたら何度か着た。

50㎞~55㎞で本格的な登り坂となり3つのトンネルを迎える。それを過ぎればエイドがあり、そのあとは急な下りが続く。
今回走っていて、とにかく歩かず行こうと作戦を立てる。登りもペースは落ちたが走った。一回歩いてしまうと昨年のように走れなくなる気がしたから。それは成功だったと思う。結局100㎞の全区間で歩くことなく走れた。
課題は下り。登りではもちろん歩いているランナーもちらほらいるので、その方たちは抜いていける。でも下りでは脚が激痛とは言わないが膝関節、足関節、大腿の筋あたりが痛んで走れない。これは50㎞以降すべての下り区間で同じだった。走ってはいるが、かなりのランナーに抜かれるくらいだから相当遅いペース。走り方に問題があるのか・・・ちょっとわからない。

ガーミンデータを確認したら登りが始まる40㎞までは5:30~6:00ペース。40㎞~55㎞の登り区間は6:00~7:00ペース。その後は下りで8:00を超えそれ以外でも7:30がやっと。思うようには走れなくなりました。

エイドでは立ち止まってしっかり食べようと作戦を立てた。今回も酢飯、オレンジがおいしくいただけた。90㎞のおしるこも格別。おしるこ食べた後は6:00で走れた。2㎞くらいだけど。それ以外に寒さでトイレに4回行ったのでそれぞれ5分ロス。66㎞のスーパーエイドではトレーナー学校のストレッチを10分間受けた。これが良いか悪いかははっきりわからない。このエイドを出るとき股関節等の痛みで走り出せなかった。ただこの後全区間通して筋肉が攣ったりすることはなく走り続けられたので効果のほどは不明。来年はストレッチなしでいこうと思う。

90~100㎞区間も結構な坂が待っている。登りも走ってはいるが歩きランナーに抜かれるくらい。下りもほぼ歩きのスピード。97~100㎞区間では他のランナーにくらいついてなんとか7:00ペースでゴール。

やはりつらいレースでした。

レース後は赤い風車温泉に行く余裕なし。ビール、銀河鍋、豚野菜炒め、おにぎり一個を食べ、シャトルバスで盛岡へ。
スーパーホテル盛岡(温泉付き、朝食バイキング付き(とてもおいしくヘルシー)5900円)に宿を予約していた。バスを降りてホテルまで10分、寒くて震えた。
歩くのはやはりよろよろだが、昨年よりはマシな気がする。チェックイン後すぐ部屋の風呂に入り、ザムストのゲイターを履き外出。駅前でジャージャー麺を食べる。生500円二杯。かなり腹いっぱい。ホテルに帰り寝る。

翌朝、朝食はかなりの量を食べた。身体はというと、ゲイターの効果か昨年のような足のむくみはない。左右の第三趾が大きく水ぶくれ。後ほど爪も剥がれると思う。来年は5本指ソックスではないものを履いてみようかと思う。痛みがあるのは左足関節外側。昨年同様なのでフォームの問題?!。大腿四頭筋はそれなりの筋肉痛。階段はやっと降りられる。昨年痛かった膝は両方とも痛まない。昨年よりダメージはだいぶ軽いと思う。

帰宅後3㎞ほどウォーキングを入れた。左足関節の痛みと筋肉痛が少しほぐれる感じあり。

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