ども、zakです。


人生を振り返るシリーズ第7弾。


2023年~2024年の振り返りとなります。


執筆が2024年ですので、執筆時点での最終章となっています。


前回の記事はこちら↓


時は2023年。



残業や時間外出勤で月150時間超の時間外労働を行っていた私zakは都内のベンチャー企業へ転職。


前職と同じ業界職種だったため、即戦力扱い。


ほぼというか完全に研修なし。


いきなりの実務に慌てながらもベンチャーのスピード感を楽しみながら仕事しています。




なんてったって、新しい環境は非常に居心地がいい。


それもそのはず、休日出勤なんて一切ない。


残業も平均15時間未満、多くても30時間。


前職より労働時間も減って休みも普通に取れる、その上前職と比べて給与もほぼ据え置きとか…




ここは天国か??



転職を機に土日は家族とゆっくり過ごし。


平日も在宅勤務を織り交ぜて家事育児にしっかり参加。


さらにこの年は妻に感謝の気持ちを伝えるため、家事の工数をぐっとさげる神家電たちをプレゼント。


・ビルドイン食洗器

・衣類乾燥機

・ロボット掃除機 などなど


全部で80万くらい支出したけど、悔いはない。


まだ借金200万くらい残ってんだけどな。泣



そんなこんなで新しい環境で幸せに過ごしましたとさ。


めでたしめでたし・・・



とはならないんだなぁーこれが。




前回ちらっと下の子が療育手帳を取得した話をしました。


この頃には障がい者手帳2級を取得。


通院、リハビリなどでなかなか妻の負担が大きいです。



妻は2025年まで育休中とはいえ、その後は職場復帰する予定。


が、下の子にしっかりリハビリ通わせてあげたりするのであれば、妻には退職してもらって私が1馬力で稼ぐしかないなとも思ったのです。



そうした場合、年収800万で果たして足りるだろうか…。




生活はできても老後までに満足できる貯蓄はできないかもしれない。


大分減ってきたとはいえ、まだ返すべき借金も残っているのも事実。




幸いなことに、今は時間がある。


そして今まで過酷な環境ながらも技術畑で培ってきた経験と知識がある。



よし。



副業しよう。



思い立ったらメッチャ行動早い自分。


9月に副業を考え、自分の経験を生かして中小企業のお手伝いになれれば!との思いから、コンサルティングサービスの立ち上げを決める。


そこから2日で提案資料を作成


さらにそこから3日で何社かアポ取って訪問



結果、9月中に1社とコンサル契約締結


10月に開業届を提出して事業開始。


11月に初入金!!



我ながら思い立ってから本当に早かった…。



というわけで、2023年10月から個人事業を開業し、会社員と個人事業主の二足の草鞋を履いて妻がいつ退職してもいいように必死に稼いでいます。



2023年は会社の年収で810万円+個人事業の売上が約60万円で着地となりました。


2024年は会社員の年収850万円+個人事業の売上が200~300万円の予定。


コンサル業なので、当然原価はありません。

※交際費や交通費などの経費は多少かかりますが。


よっぽどヘマをやらかさなければ合算して年収1,000万円を達成する見込みです。



30代半ばまで年収400万+借金生活が続いていましたが、あれよあれよと3年で年収を倍以上にすることができました。




そして勘のいい方は気づいているかもしれませんが




2024年時点で借金、まだあります。



2023年度も約100万ほどの元本を返済した結果


クレジットカードのリボ残高は全額返済完了!


2024年度4月の段階で残す借金は

カードローンの140万円のみ。


この残りの140万円、2024年12月で完済する計画です。




完済する!!




計画です。笑



借金は年収上がったのがデカかったけど、最大500万から約4年間で完済できそうです。


500万の元本減らすのに、金利で200万くらいは払っています。


考えたくないけど、借金なかったら4年で700万貯蓄できたんだよなぁ…。


リボ払いマジで怖い。


今度借金返すコツも記事にしたいと思います。




ということで7回にわたった過去回想編も2024年時点では一旦終了。


何年後かにまた回想する…かもね?



借金の残高や支払額、給与に賞与に売上などについてはブログでも毎月公開していきます。


2024年4月の賞与はこちら↓



いいねとフォロー、お待ちしています!