インド体験記 〜 帰国のためのPCR検査 | zaiton の インド体験記

インド体験記 〜 帰国のためのPCR検査

今日、良いニュースがありました。

 

 

インドからの邦人帰国 現地に臨時の検査場設置へ 外務省

新型コロナウイルスの感染が拡大するインドで、日本人が帰国に必要な検査証明書

を円滑に取得できるよう、外務省は現地の日本企業と協力して、日本人を対象とした

検査場を臨時に設けることになりました。

対象はインド全域に在住する日本人で、首都ニューデリー近郊のホテルを会場に、
希望者は早ければ来週から、無料で検査を受けられるということです。
 
 
 
これはインドに住む日本人にとって
本当にありがたい話!
 
今のルール上、日本への入国の際は、出発前72時間以内
検査したPCR検査の陰性結果 の提出が求められます。
 
現在、インドではPRC検査のキャパ不測で72時間以内の結果の
入手事態が確証されない状況。
ただ、それに加えて、厚労省指定フォームへの記入
が求められているんですよね。
 
このフォームがやっかいなんです。
スタンプの捺印と同時に、医師のサインが求められるのに加え
インドで一般的な鼻咽喉の検査、かつ、中咽頭の検査を記載
する項目がなくて医師も悩むらしい…
 
このフォーム記載が在留日本人の悩みの種!
 
ただでさえ難しい72時間以内のPCR検査の入手に加え、
指定フォームの記入がボトルネックになっているんですよ。
 
私も実はTVの取材で伝えたのですが...
カットされちゃいました (^^;
 
 
PCR検査のリードタイム短縮に加え、このフォームへの記入
もやってもらえる(しかも無料??)と言うことで、とても
ありがたい事だと感じます!!
 
 
しかもスピード感がスゴい!!
来週の月曜から開設とのことです。
 
この件に尽力頂いた外務省とインド商工会の
皆様には感謝しかありません!!
 
 
 
これで帰国希望の方のハードルが下がった
と言うのは間違いないことだと思います(^^)
 
 

 

 

 

インドブログ 、1位 です(^^)

               

↑↑ 応援よろしくお願いします  ↑↑

◆ お勧め記事のバックナンバーはコチラ ◆

インド在住者の声が届いたと言うことでしょう♪

__________________________________________