昨日は島根県松江市に母と我が子と

ズワイガニを食べに行ってきました花



これにこちらの親がにのお味噌汁と炊き込みご飯

がついて4,500円びっくりマークびっくりマークびっくりマーク(税抜)

私はカニハーフなのでこの値段です。

(カニ1匹だと確か8,250円位です。

2年前まではカニ1匹メニューが4,500円だったけど

中国などでも消費が増えたようで

値段が上がっているようですぐすん)



場所はいつもと同じまつやさんスター

ズワイガニ漁の終わりが近づく中かけこみでおじゃましました。

ご飯も美味しく、めちゃめちゃお安いので

いつも大行列ですびっくりマーク



平日は5組限定で予約できるのですが、

土曜、祝日は予約不可でお店の前に出る

予約表に名前を書く制度です。

昨年シーズンまでは9時に予約表が出ていたのですが、

今シーズンは8時からになりました大泣き

なので、4時半起床で5時出発笑い泣き

朝日で白み始める空を眺めながら中国山地を車で越えます。

今週前半はあったかかったのに、

ちょうど昨日から温度が下降したので

運転が怖かったです…


でも早起き頑張った甲斐あって朝の8時前に到着チュー

2番で予約取れました!


さて、しかし開店までの11時まで暇です。

というわけで、伯耆古代の丘公園へというところへ行ってみることに。

伯耆は地名なのですが読めませんでした笑

ほうきだそうです。

山陰の言葉は確か昔からの言葉が一番現代でも

一番使われていると聞いたことがあります。

(都市伝説?でも確か高校の古文の先生が言っていたような言っていないような…)


こちらの公園では古墳や竪穴住居が見れます。

前回の夏佐賀の吉野ヶ里遺跡に行きましたが、

それの超ミニチュアバージョンです。

しかもこの伯耆古代の丘公園は完全無料ニコニコ

(吉野ヶ里遺跡は有料ですが、もちろんクオリティは素晴らしい)


私は教科書では古墳をもちろん習ったのですが、

今まで再現だったとしても

目で見たことはありませんでしたのでワクワク。

まずは帆立貝式古墳。

初めて聞きました。

昔の豪族のお墓だそうです。


竪穴式住居

寒いよ、焚き火炊いたとして本当にこれで暖を取れてたのかな煽り


いざ前方後円墳びっくりマーク

ってどれ滝汗滝汗滝汗

我が子と、えっどれ?とすごいなりました

まさにこれでした。

墳丘。本当にただの丘、木生えてるしチーン



いやはや、古墳ってこうなんですね。

勉強になりましたアセアセ


こんなことをしてるうちに良い感じの時間にウシシ

お店へ戻って無事カニを食しました。

1時間ちょっとで完食して12:10頃にお店を出たら

すでに「本日の営業は終了しました」看板。

大人気店うさぎのぬいぐるみ


午後は去年も行った松江フォーゲルパークへ!

花と鳥の施設で、

すっごく綺麗な場所です。


鳥さんたちとの距離が近いウシシ



くじゃくがちょうど羽を開いてくれてました。

体の何倍も羽がありますね!


動かない鳥ハシビロコウ

去年は寝てたけど、今回は立ってる姿を見れました。


我が子がご飯やり体験


私も童心へ返ってご飯やり体験笑

かわいい、足が水色だ


ペンギンさんのお散歩

てくてく歩いてて可愛いゲラゲラ


我が子ペンギンさんのお膝のせ体験。

毛はすごく柔らかかったです。

ペンギンさん労働おつかれ様です赤ちゃんぴえん


入り口付近に戻ってお花を観覧。

妖精さんのようなお花、綺麗飛び出すハート


こんな感じで4時頃島根を出発して帰りましたキラキラ