学校の関係者の皆さんへ |     在宅生徒会長

    在宅生徒会長

         中学で2年間不登校だった娘は、
         困難な受験を乗り越え、高校2年生になりました。
         未だ完全復帰とは言えませんが、
         どうにかこうにか学校に通っています。

最近、ブログが書きにくくってしょうがないのです。

なぜかというと、「どうやら関係者じゃないの?」
という人たちからのコメントが多いから。

3月のLINEの記事の爆発的アクセスのせいでこのブログが拡散し、
どうやらその存在が、学校で知れ渡ったようですね。
もちろんネットに上げる以上、そんなことは想定内でしたが。



私はこのブログの存在を隠してはいないし、
知られて困るようなことも書いていない。
だからどうでもいいんだけれど、
学校の関係者は、距離が近すぎて、
できればあまり意識したくなかったかな。


でもまあ、もう知れてしまったのならしょうがない。
あなたの学校で何が起こっているのか
知ればいいと思う。



私のブログは、「コメントは承認してから公開」することになっているので
私が見て承認したら自動的に公開されます。
私が返事を書くには、一度承認しないと書けません。
これはアメブロのシステムなので、私にはどうしようもないことです。

内容に悪意があったり、
いろんな意味で公開しないほうが良いと判断した場合、
私は公開しません。
本人が「公開してくださいよ」って言って来たこともあるけれど、
公開しません。
だから返事もないです。

返事が必要な場合は「メッセージ」から送ってもらえるといいと思います。
(アメブロ持ってないと送れないかもしれません。)
それだと、他の人に見られずにやりとりできまず。
ちなみに、この「メッセージ機能」、アメブロのルールで
中学生には使えないらしいですが。

でも、送っていただいても、返事をするかどうかは、約束できません。
ブログの中で、返事することはあると思います。


お願いしたいのは、
大人も子供も、
あなたには、私が誰だかわかっているのだから、
意見コメントをくれるんなら、あなたもちゃんと名乗ってください。

ただ励ましたい、というのであれば、名乗らなくてもいいです。
あなたの気持ちを受け取ります。
でも、意見を送ってくる人。攻撃してくる人。
言いっ放しでいいのかな。
何か私に言いたいことがあってコメントくれたんだと思うんだけれど、
自分の言いたいことだけ言ってスッキリしたのかな。
私をイヤな気持ちにさせてやりたかっただけなのかな。

まあ、それならそれでもいいけれど。



50万アクセスあったときには、
毎日100件くらいコメントやメッセージが来ました。
「必ず、いやがらせや、悪意のあるものが来る。
でも、全部、無視すべし。気にするな。相手にするな。」
周りの誰もが、そう言っていました。

だけどその中に、悪意のあるものは殆どなかったんです。
これはネット上ではなかなか珍しいことなのではないかしら。

だけど最近、
学校関係者からコメントが来始めてからは、
攻撃性に満ちていることが多く、
疲れます。

何でなのかな。

何を怒っているのでしょうか。
何かあなたや、あなたのお子さんを傷つけたんでしょうか。

しかも、つるんでるしね。。。
悲しいです。


ご不快に思われる方は、
読まなきゃいいだけだと思うんですけれどね。

たかがブログです。