ウォンバットは 可愛かった。野生のは触ってはいけないけど、あんなに近くに見られたら楽しいだろうな。

コアラの親戚ウォンバットご紹介
 
 ・・・知らなかった!!!

僕がタイトルで挙げたウォンバットは↓これのようです

大きく分けると3種類のウォンバットがいます。よく見かけるヒメウォンバット(Common Wombat)は南東オーストラリアに生息し

補足

元国民的アイドルの悲劇


日本でとあるコマーシャルきっかけに有名になったエリマキトカゲ。相手威嚇する時や求愛する時に直径20センチくらいあるご自慢の襟巻き広げます。縄張り意識強いのでオス同士は命がけ。大きさは60-90センチくらいです。昼行性で昆虫やマウス食べてます。

前にも言ったように求愛以外で襟巻き全開する時には命の危険感じている時の威嚇攻撃なのでエリマキトカゲも必死!特に相手自分より強いと感じた時に後ろ足で立ち上がって走るんです多くのエリマキトカゲは襟巻き重いため重心抱えきれなくなり首の骨折って死んじゃうんです。あの有名な映像撮影する時はエリマキトカゲにガラガラ蛇見せてエリマキトカゲ走らせていました。つまり皆笑わせてくれたあの走りはエリマキトカゲにとっては自殺行為だったんです。もしもどこかでエリマキトカゲ見つけてもそっとしてあげてね。
エリマキトカゲ ホームページ



ウォンバット 池田五月山公園動物園

ウォンバット オーストラリア南東

ウォンバット シドニータロンガズー

ウォンバット メルボルン

↓いたかなと思いつつ検索したら、
おもしろそうなネタが・・・

ウォンバット ニュージーランド
サファリ製フィギュア オーストラリア チューブ
¥1,470
BirdistBeeShop

ジャックホッピーのTシャツ/ウォンバット ネイビー
¥2,800
アンスタイル Yahoo!SHOP

ウィリーウォンバット
¥890
Amazon.co.jp