gの意見

 ・・・「日本は足を踏み外した」

    ・・・今、政府が軌道修正していっているのでしょう

    敗戦後も日本の民主主義が成長したようには到底見えません(それは当然なことであって、日本の民主主 義は近代化のおすそ分けであって、根源的なものではなかったし、ないからです)。
    要は日本も政治的にはアジア的な国なのです
     ・・・そうかもしれません・・・
        アジア人にはかわりありませんからね・・・

    「中国の日本乗っ取り」を叫んでいる方は、具体的に何を持って対抗しようとしようとしているのでしょうか?
     ・・・本音は反対ですが、
        許容に変わりました。
       
        ただ、中国などは必ず
        落ちていきます。

    先ず現在、中国がそんな行動を起こせば、国際社会が黙ってはいません
     ・・・どうでしょうか・・・?
       どんな形にせよ、
       いずれは起こります。

    (日本がそれだけの国際的価値を持っているとしての話ですが。・・・だから日ごろから、国際価値を高める 努力をしていなければならないのです。・・・ODAなどでお金はばら撒いていますが、二年続けて首相が国連総会を欠席するなど、日本(政府)が国際社会をどう思っているのか大変疑問です)。
     ・・・そのために日本国を
       上げていかなければ
       いけませんね

       今、政府がやっていこうとしています

     日本は軍隊を持っていたとしても確実に進駐されます。
      ・・・詳しくわかっていないのですが、
        軍備を下げているようです

     駐された後、ベトナムのように国内で徹底抗戦ができるかどうかでしょう。
      ・・・軍備がある現在でもどうかという事ですね

     中国もそこまで馬鹿ではないでしょう(北朝鮮とは体質が変わってきているとおもいますよ)。

      ・・・いつからそうなのか知りませんが・・・

     フテキセツなフ゛ロク゜

      ・・・これが有名なあのブログですか!
        提供ありがとうございます。


      ・・・僕もブログで以前取り上げました。
         ありがとうございます。

     「チベット人の独立と自由」の件は、その後どうなっていますか?

      ・・・こちらが詳しいようですね
        http://www.tibethouse.jp/home.html


(転載開始)

私の「日本は足を踏み外した」の具体的事例と言うことを示せということなので記します。
1930/11/14 浜口首相狙撃さる。
1931/10月 十月事件:青年将校のクーデター計画。
1932/2/9 血盟団員が井上蔵相暗殺。
1932/3/5 団琢磨暗殺。
1932/5/15 5・15事件:犬養首相ら暗殺。
1934/11/20 11月事件:陸軍青年将校のクーデター計画。
1936/2/26 2・26事件:陸軍の青年将校に率いられた近衛兵連隊などの部隊が首相官邸などを襲撃。斉藤首相、渡辺教育総監、高橋蔵相を殺害。鈴木侍従長に重傷を負わす。
大事なのは、これらの事件や、軍の恫喝により、書くのが面倒なほど内閣が変わっていることです(示せと言われましたが、書くのが面倒なので省きます)。
私が言いたいのは、この先太平洋戦争に突入し負けたことではなく、日本の民主主義が弱かったかと言うことです。
軍のテロを抑えることも出来ず、彼らの気に入るような内閣を次々につくっていくのです。
これが私の言う「足を踏み外した」と言うことです。
さんは、自分に都合の良い事例を並べ立てると言われますが、この事例は嘘では無いですね。
過去のこととのご指摘ですが、確かに過去のことです。しかし、歴史は継続しています。
政治を見ていると、敗戦後も日本の民主主義が成長したようには到底見えません(それは当然なことであって、日本の民主主義は近代化のおすそ分けであって、根源的なものではなかったし、ないからです)。要は日本も政治的にはアジア的な国なのです。
社会も浮かれた風潮で充満しています。
ちょっとした外圧があると、上に列挙したテロのような形で反発が起こるような機運に満ちているような気がします。
今は「軍」こそありませんが、そんな時誰がどんな形でイニシアティブを取るのでしょうか。いなければ幸いですが。
ああ、もちろん起こらないことを願っていますが、最悪には備えなければなりませんね。
なんせ、上のような経験を持っているのですから。


> 自分に都合の良い事例を並べ立てると言われますが、この事例は嘘では無いですね。
 はぁ? 何ですかこれは?
 これって、何処の国でもあるありふれた不満分子のクーデター未遂事件でしょ?
 社会情勢的にも、如何にもな状況だし。
 内閣がやめたのも、脅されてというより不始末の責任を取ってだろうに。
 何のかんのこじつけて、またぞろの「軍靴の幻聴」?
 民主主義が弱かったとな?
 多様な意見があるのが民主主義の特徴だろうに、なんか都合の良い夢でも
見てるのか?
 そりゃ、何処の世界にも馬鹿はいるけども、今の日本で、2.26事件などを
支持する様な人間っていると思うのかしらん?
 そもそも、何で、日本の国内問題が出てくるんだろう?
 流れ的に、そういう話じゃなかった筈ですが?
 結局今回も、これまでの反論と同じく、ちゃんと正面から反論せずに、
話題そらし的な内容ですね? 都合の悪いことは全てスルーで。
 本当に誠意のかけらも感じられませんが?
 中国擁護する方って、結局、(悪い意味で)類友なんですかね?

 ということで、残念ながら、これ以上貴方と議論しても、
ありふれた「サヨク(左翼じゃないですよ?)の妄言」しか
出てきそうにないと判断します。
 自覚しておられないでしょうが、サヨクの判定条件を
ちゃんと満たしてらっしゃるみたいですよ?
 なので、以後は、お相手を控えさせて貰いたいと思います。
 勝利宣言でも何でも勝手にして下さい。

 それじゃ~


折角さんを尊敬する方も現れたのに、残念ですね。
以降は独り言です。
私は前から、この議論を日本人の問題として捉えているとお話しています。ですから、日本の国内問題を持ち出しているのです。
そもそもがさんの使った「日本語の意味の確認」と「その使われ方に対する疑問の投げかけ」に端を発し、さんがご登場なさって、色々問題を広げていってくださったのですね。
にある、
「社会情勢的にも如何にもな状況で、どこにでもあるありふれた不満分子のクーデター未遂事件」
「内閣がやめたのも、脅かされてと言うより、不始末の責任を取ってだ」
私の政府要人暗殺の指摘の中で、「多様な意見があるのが民主主義の特徴だ」
のご意見には、もちろん私自身の意見(反論)がありますが(「はたれ」さんのご指摘では、「サヨク」的な意見・反論となりますが)、多分戦後生まれの方が多いと思われる皆さんのご意見に興味があり、逆に問題として投げかけさせていただきます。

私ので言い忘れていたことがあるので補足します。
私がとりあげた「日本の政府要人暗殺事件」及び「日本軍の所業」は、「はたれ」さんが言われたように過去のことです。いまさら覆水は盆には戻りません。しかし歴史にはしっかり刻み込まれてしまっていることであり、忘れてしまっては同じ徹を踏むことにもなるでしょう。
これまた「はたれ」さんのお言葉を拝借すれば、「軍靴の幻聴」となるのでしょうが、それでは「中国の日本乗っ取り」を叫んでいる方は、具体的に何を持って対抗しようとしようとしているのでしょうか?話す相手ではないと言われるからには、矢張り「軍靴」なのでしょうね。
私自身は「軍靴」そのものには否定しきれないものを感じています。しかし日本人が「軍靴」を履くと、日本人の体質として戦前の日本軍と同じ体質を持つのが恐ろしいのです。日本人は本質的に変わったのでしょうか?これも皆さんのご意見をお聞きしたいところです。
さんは多分、そんなことを考えている間に日本がのっとられて良いのか」と言われるでしょうが、先ず現在、中国がそんな行動を起こせば、国際社会が黙ってはいません(日本がそれだけの国際的価値を持っているとしての話ですが。・・・だから日ごろから、国際価値を高める努力をしていなければならないのです。・・・ODAなどでお金はばら撒いていますが、二年続けて首相が国連総会を欠席するなど、日本(政府)が国際社会をどう思っているのか大変疑問です)。国際社会が見放したとすれば、日本は軍隊を持っていたとしても確実に進駐されます。進駐された後、ベトナムのように国内で徹底抗戦ができるかどうかでしょう。まず中国もそこまで馬鹿ではないでしょう(北朝鮮とは体質が変わってきているとおもいますよ)。
ところでついでにさんへの質問:「チベット人の独立と自由」の件は、その後どうなっていますか?


 変なのの相手をして、トピックに直接関係ない不毛な議論を延々としてしまった
お詫び代わりに、あるブログに載っていた漫画の記事とか貼っておきますね。
▼仏教を信仰している民族が “大華国” に弾圧されているという設定の漫画
  フテキセツなフ゛ロク゜
 多分、既にどこかで御覧になっているかとも思いますが...。