リサーチ後の参入判断に基準はありますか? | Amazonリサーチツール『在庫チェッカー』開発者 堀 智行のブログ

Amazonリサーチツール『在庫チェッカー』開発者 堀 智行のブログ

現役の物販プレイヤーであり、ツールの開発者でもある堀 智行が実践者の立場で情報発信をするブログ。
主に中国輸入のノウハウやツールのリリース情報など、有益な情報を発信しています。
ブログでは書けない記事はメルマガで発信中!

こんばんは。堀 智行です。


今日はリサーチで見つけた仕入れ候

補の中から、実際に参入する商品を

決める時のポイントについてお伝え

します。





本日のメインコンテンツ

■■リサーチ後の参入判断に基準はありますか?

Amazonでよく売れている商品は

ASIN Getterを使えばすぐに見つか

りますし、どれだけ売れているのか

在庫チェッカーを使えば個数単位で

分かります。



自分の望む売行きの商品を探すのは

ツールを使えばいともかんたんにで

きてしまうので、見つかるかどうか

はツールをきちんと使うかどうかだ

けにかかっていると言ってもいいで

しょう。




売れてる商品を見つけるのは意外と

かんたんなので、むしろその先の

ことまで聞きたい方が多いと思いま

す。よく売れてるからってなんでも

仕入れるべきなのか?ということで

す。




売れてる商品をとにかく色々仕入れ

てみるのは経験になるのでよいと

思います。



で、いろいろやってみて分かったこ

とは結局は自分の好きなものを売っ

たほうがよかったということです。




遊びじゃないんだから自分のやりた

いことにこだわってたらいけない。

以前はそんな気持ちを持っていまし

た。



それは正しい面もあるんですが、

結局は好きなものがいいという結論

にたどり着きました。

その理由を説明しますね。




もちろんただ自分が好きなだけでは

なく、よく売れているものという

のは当然ですが、


その中で自分が好きなものがいいの

はなぜかと言いますと、




好きなものなら一般の人よりもその

分野について知識があるからです。

知らないことでも調べるのが楽しい

ですし。

だから好きということは強みになる

のです。



私を例にしますと、

私は昔から電化製品とか電子機器っ

て好きでした。子供の頃からラジコ

ン作ってましたし、ファミコンや

パソコンも好きでした。

自分でパソコン買ったのは大人に

なってからですが、大阪の日本橋に

あるでんでんタウンという街で

電気屋さんを回ったり、裏通りの

怪しげな店でいろいろ面白いもの

売ってるのでそういうの見るのが

好きでした。(怪しい趣味はあり

ませんよ。笑)




だから家電系、電子系のことはきっ

と一般の人よりも強いと思います。

こういうことは販売する時に強みに

なります。



例えば今はどういうものが流行って

いるか。どういう使い道があるか。

見た目は同じでもスペックが違うと

使い勝手にどう違いが出るのか。




そういうことが普通の人より断然

分かります。知らないことでも調べ

るのが楽しいです。



「好き」とはそういうことです。

だから販売する時にも顧客は何が

喜ぶか想像しやすいですし、

どうアピールすればよいかも分かる

のです。




家電とか電子系が好きでない人に

とっては苦痛でしかないことが

楽しめるというのは強みになります。




例えば写真を撮ることが好きな人な

らカメラマンの気持ちが分かります

よね。そういう人はカメラマンが

喜ぶ商品づくりをするのに有利です。




ファッションが好きな人は似たよう

な服の中でもおしゃれな服を選ぶこ

とができるでしょうし、

Amazonでは定番が売れる傾向が

ありますから、だれでも安心して着

れる失敗のないオーソドックスな

デザインを選ぶことだってしやすい

はずです。



私はファッションが苦手なので、

定番を選べと言われてもどれが定番

なのか分かりません。苦笑

ファッションが好きな人に勝てる

気がしません。




だから好きなものを扱うのが強い

のですね。




よく売れている商品でも顧客が不満

に思っていることは結構あるもので

す。不満点を満足させる商品が世の

中にはまだ一つもないということが

あります。それはその分野の販売者

が顧客の真のニーズをリサーチでき

ていないからかもしれません。



そういうものを見つけたらチャンス

ですよね。そういうものを作ること

が出来れば、顧客からすれば、

まさにこういうものが欲しかったと

いうことになりますから、ヒット商

品の誕生です。




きっと顧客の真のニーズをリサーチ

した結果生まれたんだろうなと

思う商品を見つけました。

おもちゃカテゴリで上位にランクイ

ンしている中国商品です。

私が見た時には小カテ2位で

Amazon’s Choiceがついてました。
 

 

 




子供が喜ぶような体を動かす遊びの

ニーズがあり、でも外で遊べない

現代社会の事情もあり、

家の中で遊ぶと困る事情もあり、

そういうニーズを見事にクリアして

いる商品だと思います。

先ほど書いたように、こういうこと

に気づくのはこの分野が好きな人と

か、子供がいておもちゃに関心が

あるような人の方が有利なのは

言うまでもありません。



あなたにも必ず好きなことがありま

すよね?

それは人よりも詳しいはずです。

別に日本一詳しい必要はありません。

そういうことに全く関心がない人よ

りは知っているというレベルで問題

ありません。



自分では当たり前と思っていること

は、知らない人にとってはすごく

貴重な情報なのです。



例えば体のトレーニングに詳しい人

なら基礎代謝を上げれば太りにくく

なることは当たり前の知識でしょう。



当たり前過ぎて、わざわざ書くまで

もないと思っているんです。

でも知らない人は世の中にたくさん

いますから、きちんと書くだけで

ものすごく購買意欲が上がるもの

です。



例えばサウナスーツを売るなら、

「サウナスーツは発汗作用を高めま

すが、同時に有酸素運動をすること

で代謝アップ効果があります。

代謝アップすればダイエット効果が

あり、太りにくい体質を作ることが

できます!」



なんて書くと、素人は初めてそれに

気がつき「ああ、そうか!欲しい!」

となるのです。



このように自分では当たり前と思う

ことでも普通の人は言われなければ

気づかないということがたくさん

あります。

自分の知識が普通だと思うのはもっ

たいないです。



自分の好きな商品に自分の強みを活

かして参入してみるのはいかがでし

ょうか?



お読みいただきありがとうございました。

堀 智行



ブログには書けない記事もメルマガでは配信中!
堀 智行の
【時短で本業より稼ぐ、通販ビジネスオートマ化メルマガ】
略して【通販オートマ通信】登録フォームはこちら


<<登録特典>>
今なら『過去に実際に稼げた商品100リスト(5万円相当)を無料プレゼント!

※リストが古くなりすぎないように時々更新しています。
メルマガに登録するとダウンロードURLとパスワードが届きます。



■編集後記

新しいスタッフのために事務所の

合鍵を作りに行った時の話ですが

合鍵やさんで鍵を渡して「合鍵をお

願いします」と言ったら

「978円です」と言われました。

財布からゴソゴソと小銭を取り出し

ているとそのスキに鍵をマシーンに

セットし始めたので、



ああ、まずセットして準備するとこ

ろまでできたらお会計してくれるの

かな、と思ってちょっとだけ待って

たんですね。

そしたら1分もしないうちに向き直

って「はい。では1078円お預かり

します」と言って100円のお釣りと

共に合鍵をくれました。




えっ?ただ準備してただけじゃなか

ったの?

あの1分もしないうちに合鍵を完成

させていたのです。

いやー、びっくりしましたね~

よく見れば看板には「最短1分!」

って書いてありました。笑




合鍵って1分で作れるんですね~

プロの業はすごいです。

時給ならぬ、分給1000円。

連続で大量に来たらすごい稼げるな

とか考えてしまいました。笑




何事も熟練するのはすばらしいです

ね。私も自分のビジネスをもっと

もっと熟練したいです。




最後までお読みいただきありがとうございました。