約束通り書きますよ、Uさん!

きっと読んでないけど(笑)



「わたしならこうする」って…

私も会社員時代、よく思ってたなぁ。




師匠も言ってる通り、

その人にはその人の法律がある。


その法律が正解か不正解か

って答えはなくって。


あるとしたら、

「今」のその人に

必要だったかどうかだけ。



だから、基本的に、

妖怪「わたしならこうする」は、

余計なお世話さん。ってこと。


聞かれたり相談されたときに、

一緒に考えてあげればいいだけなのに

ついつい人を見張ってしまう人。



でね、私の尊敬する

人生の先輩Uさんに

年明け頃聞いた話で。


Uさんの働くお店のオーナーが、

「それはプロとしてどうなのよ?」

ってことをしてたらしい。


私もその話聞いたときは、

えぇー、それは確かにイヤだなぁ

って思うような内容だった。



だから、Uさんも最初の頃は、

気になって気になって仕方なくて。


そのオーナーのことも、

信頼できてなかったような??



でも、あるとき、

「教えてあーげない!」

って思ったんだって。



ずっと気になって仕方なかったけど、

そう思うようにして、

堂々と知らんぷりしてたんだって。


そしたら、そうしてるうちに、

そのオーナーのほうから

このやり方ってどう思う???

って相談にきたらしい。



オーナーが

Uさんを信頼した瞬間。




妖怪「わたしならこうする」な人、

その斜め上目線、まだ甘いよ(笑)



私ならこうするのにー

なんでそうやるかなー

ホント分かってないなー

って思ってる内は、


斜め上から目線のようで、

実は、まだまだ下なのかも。


残念ながら、

下から見てるのかも。




うん、あなたが思う、

そのやり方もきっと正解。


でも、気になるあの人のやり方も

その人の今にとっては正解。




だから、わたしならこうするのに

って思って、


つい口出ししたくなるときや

なーんかイライラするときは、



もっと突き抜けて!



もっともっともっともっと

上から目線になって、


「教えてあーげない!」

って思っちゃおう。


「教えてあーげない!」

「あなたにも分かるときがくるわよ」

ぐらいの高みに行ってしまおう。



心が広くなった気分にもなれて、

一石二鳥のお得な方法だよん(笑)