こんにちはニコニコ


数ヶ月前から体質改善を試みてます。
自分のメモがてら何飲んでるか記録しますにっこり



まず朝は
ビタミンC、ビタミンD、ビタミンA、鉄剤

昼は
ビタミンCだけ

夜は
オメガ3、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、亜鉛、
ビタミンDは夜飲むのはあんまり良くなさそうですが
妊活再開して最近は飲むようにしてます



食事で気をつけていることは

とにかくタンパク質多く!
糖質は摂り過ぎないようにするけど
ちゃんと摂取する!

野菜もたくさん食べる!

醤油や味噌は有機のもの、
砂糖は甜菜糖、
塩はなるべく天然塩、
揚げ油は米油にしてます。


あと入浴の際マグネシウムフレークを
たくさん入れてます。



野菜は有機栽培のもの高いし
そんなに売ってないのもあって
あんまり意識してません笑い泣き







吸収率の関係で

鉄はキレート鉄か乳酸鉄、
亜鉛はピコリン酸亜鉛にしてます。

ビタミンEは特に大事ですが
合成のものでなく天然のものを飲んでます。

天然のビタミンEの別名って
トコフェロールという名前なのですが、
ギリシャ語で子どもを生む力を与えるという
意味らしいです。すごい。



ビタミンEをここ数ヶ月飲んでますが、
PMSが軽減したり、
生理痛が軽くなったりしてます。

性ホルモンと関係あるみたいですね。


亜鉛やマグネシウムは
基本的に解毒のために摂取してます。

亜鉛はピコリン酸亜鉛ですが
摂りすぎると気持ち悪くなるので
25mgのものを1日一回摂取してます。

この前ミスって朝も飲んだらずっと
気持ち悪くて泣き笑い





それから鉄剤とビタミンEは一緒に飲むと
吸収率が下がるらしいので
時間を空けて摂取した方がいいみたいです。



鉄をイメージすると
みなさんほうれん草頭に浮かびませんか?
ほうれん草は非ヘム鉄と言って
単体ではあまり吸収力がありません。

なのでヘム鉄と一緒に摂る。
ヘム鉄はレバーとか牛肉とか、
動物性のものから摂取できます。

またタンパク質と相性がいいので
牛肉なんかはとてもいいですよね。


現在、前よりも元気に仕事ができているのも
栄養状態がいいからなのかなぁと
少しそういったところで実感してます知らんぷり





これからの時期ビタミンDは
風邪やインフルエンザの予防になるので
摂取していきたいですね。


切り干し大根や、干し椎茸などに
たくさん含まれてます。
また、日光に当たることも大切です。

今年の夏はほとんど顔以外
日焼け止めは塗りませんでした笑


最近知りましたがビタミンDは
着床時に着床を助けてくれるとかなんだとか?




とにかく栄養状態を良くして
健康でいたいものです照れ







これからも栄養は勉強重ねていきたいです!

おしまいっ