GS400 | Rgarage

Rgarage

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です

マメに ブログ更新できない

Rgarageです(笑)


正直 これといって ブログネタは

無いですが…

少し 仕事の合間に更新です(*^^*)

最近は 改造してあるバイク(お客様のです)の

改造申請の書類をつくってて

ディスクワーク的な事ばかりやってます

ψ(。。)…

そのうち ブログにのせますよ…



たぶん


さて 今回は  スズキ  GS400です


去年 僕がボロボロの駄目駄目ベースバイク

を仕入れ…   (本当に酷かった…(T^T))

レストア販売しました M君のGSです


あれっ…


イニシャルM君て 多いなぁ…(笑)



このGSには…

本当に泣かされまくりです(ヽ´ω`)トホホ・・



調子は絶好調なのですが…

あと少しが 上手くいかなくて…

とりあえず

信号待ちで突然エンストする症状

に本当に悩まされ…



何が悪いのか 全く分かりません(T^T)

状態でしたぁぁぁ


当初は予兆無しでエンスト

この時は純正イグニッションコイル

のコンデンサーがパンクしたので

社外のイグニッションコイルに交換しました


2ヶ月位は大丈夫だったなぁ…

しばらくすると

また 似たような症状でエンストする

と言われ…  (  Д ) ⊙ ⊙

まぢぃ!ですかぁ…

今度は予兆が有ります!



とにかく エンストする時は 必ず

アイドリングが少し不安定になり

ストンっととまります 


じゃあ再始動は どうかって

キュルボンでスグには掛かります…



(ポイントベース ガバナスプリングとかは

レストアの時に新品にしています)



ポイント調整が駄目かと確認してみると

全くズレても無い… (ーー;)



キャブもバラして色々やりましたぁ



どうやら 社外のコイルに変更したのが

駄目なのか スグにコンデンサーが

駄目になるみたいで

とにかくコンデンサーを新品に交換すると

エンストしなくなり の繰り返しでした




その間 キャブも何回もバラしました

キャブは キャブ屋さんでリビルトして

有ります





 でも…

結局自分でバラして

(ヽ´ω`)トホホ・・です



この前…

後輩が持ってきたボロボロGSを

エンジン掛かるようにしてと頼まれ

(このキャブもかなり酷かった)

イヤイヤやった GSのキャブ…


でもボロキャブの方が 明らかに違う

M君のキャブとは…凹む


かなり調子が良かったです

エンジンは最低でしたけど

ガラガラのガチャガチャで

圧縮圧力も基準値有るか無いか位でした…

なのに… 

(゚_。)?


M君のGSは 正直  もう交換する部品は

無い位です…

考えられる 部品は 社外のコイルか

キャブですかね 

今回 M君とよく話し合い  点火系を

新たに交換する事に 決めました

もう純正のイグニッションコイルは

部品が手に入らないので

{8459CD17-300B-4E0F-B0A9-945264597300}

ウオタニさんに交換します

{E3E0105C-7DFE-4393-9F50-FFA9A87F902D}

純正のスパークアドバンサーは不要に

なります  

{632C4A56-1768-4802-9A19-1DD46661E193}

サクサク つけちゃいます(*^^*)

{D3F54583-A269-49CD-B208-2D5CC34BDDFD}

ユニットはどうするかなぁ…

取り付けブラケット制作するかなぁ


今回は M君が ブラケットは作らなくて

良いと言われ  

設置する場所を… お尻にもっていきます

{3519FDC5-A4BE-4D83-861D-D7E6CAAAE0C5}

コイルからの配線が届かなくなるので

中間配線を新たに作りまして

綺麗にまとめていきます

{60D54FDD-8FDE-444E-B32F-8E2AC423F040}

{D7D2FD90-9A9A-4007-B856-D4309059E02E}

{B18CCC6A-CAE8-4989-B424-93196037837A}

ユニットは 後でブラケット作りたい

と言われても良いように マジックテープで

取り外せるように 固定してあります

{5B07AD85-C637-420B-8C6C-A13AD8F23E8E}

これで綺麗にまとまりましたぁ

{4DCB1AD7-C67A-4BA0-AF73-B3AE799FCB23}

完成です(*^^*) 

M君を呼んで 始動式です〜

元々 キュルボンで エンジンが掛かるので

始動に関しては 余り変わりませんが

掛かってスグにアイドリングが

安定するのが正直 驚きました!

M君に試乗してもらい 感想は

低速から中速までは 別物に

なったみたいです 

上がイマイチなので キャブセッティング

のやり直しですかね

もう少し大きいジェットが

入りそうです !

このGSは集合管に替え 

メイン スロー共に番手

は変更してあります



この辺は後々 変更します

とりあえず エンストしなくなる

事を祈り 様子みながら

乗ってもらいます

これで駄目なら 次は キャブかなぁ…(T^T)

ごめんねM君 下手っぴ修理屋さんで

必ず 改善させるからね

Rgarage