VISA獲得のおおきな要素として、レフリーレターというレターがある。

要するに専門家による推薦状のようなものである。

弁護士から、できるだけ僕のことをしらない有名病院のドクターからレターをもらうように言われた。

というのも、できるだけ客観的な推薦状が効果があるということらしい。

それもわかるのだが、非常に難しい。

見ず知らずの人から突然レターを書いてくれと頼まれてもなかなかOKとはいいづらいものだ。

実際、僕が他人から頼まれたらおそらくNOというだろう。だから断られても決して文句は言えない。


6通のレターが必要だが、自分で直接頼んだり、コネを使ったりして探している。

そもそもレターを書くことによって、その人にはなんのメリットもない。だから、OKしていただけた先生方は純粋に善意からのOKで、僕は非常に感謝しているし、そのことは将来忘れてはならないと思っている。


CVは先日完成した。全部で22枚であった。

後はレター次第だ。

なんとか、今年中にO1VISAを取得できるように頑張りたい。