5年前と今、どっちが幸せ? ブログネタ:5年前と今、どっちが幸せ? 参加中
本文はここから


5年前と今とを比べると、自分の生活が非常に変わったことに気付く。
5年前は、まだ独身でだった。子供はもちろんいなかったし、自分の好きなように生活していた。独身のため、経済的にも余裕があったし、時間にも余裕があった。毎日好きなものを食べて飲んで、好きな車に乗って、楽しんで生活していたように思う。

今は、結婚し、子供が2人でき、海外で生活するようになった。仕事も日本の時以上に忙しいし、ストレスも多い。自分の時間も少なくなったし、家族に対する責任もある。自由は少なくなった。
 でも、今の自分は5年前にやりたいと思っていたことがほとんどそのままできていると思う。結婚、子供、海外生活。今の現状に100%満足しているとは言えないが、それでもそれなりに順調なのだろう。

「5年前と今、どっちが幸せ?」と言われたら、今のほうが幸せかなっと思う。
この先に人生、常にそういえるように生きていきたいものだ。