日曜日です。

久しぶりに暖かな朝ですね。

昨夜、ちょこっとコンビニに行ったら

風が緩くて、春のようでした。



おはようございます。



去年の今頃は大変でした。

朝4時に出勤するので、子供達を

放射冷却が終わる頃に電話で起こし、

新聞紙を剥がしてもらっていました。

仕事をしながらの管理って

突然の雨や風を気にして、

早く帰りたいって思ってばかりだった。

今は  そんな苦悩は解放。

そのかわり、他の悩みも出ました。


結局、多肉ごとは

自分自身の成長と同じだって

思います。 毎日同じ事なんてない

毎日変化があり、毎年違うんです。



{A7117D30-177A-47B2-8BC4-42F1EBA0B7F7}
セニュラ  
大変人気です。在庫わずかです。
{065BC508-CFDC-44B7-AB0F-3995E84A9E31}

{877240D6-0A98-49C6-BCD9-5E153ECE2433}

{E45DE688-B528-427D-A52B-516AE5B3EACE}
個人的に大好きな子です😘

{A54C87D0-54D6-4751-BB4A-1FD7B7E4A500}

{8DE6DE0A-B21F-4506-9396-2082E1D88174}


さて、ネットショップです
上記の子達も出品です。
今月は2月23日(金曜日)に開催したいと
思っています^ ^
苗の都合で、日程が多少ずれるかも
しれませんが、宜しくお願い致します

素敵な子たちをアップ致します
どうぞ宜しくお願いしますウインク
{0617D747-D618-4CC9-8C69-EA6C14C9174F}

{CC25606A-C5A9-44E4-BD4F-BCA76258FE56}

{AEB08EF7-AA7E-47A5-8F52-07C7A29568D7}

{50E8B7EF-66FF-4C24-B347-AD04FD80DB8B}


本日営業です^ ^
また明日は祝日㊗️ですのでお店を
オープンします。
是非お越しください❣️
そのかわり、火曜日は定休日。
水曜日は臨時休業致しますので
宜しくお願い致します^ ^




春の準備始めました。
数があるので、植え替えやカット
早めに始めています^ ^

仕立て直しの作業は
とっても楽しいですね。

今年は土の配合を変えて見てます。
今まで入れていた川砂は
全て抜きました。さてどんな成長?

排水性がよいけど、適度な保肥性で
粒は均等に揃えて土に重みがある。
酸性とアルカリ製のちょうど間
くらいの配合で作っています。

赤玉土
鹿沼土
バーミキュライト
クンタン
ピートモス
ここに肥料を入れます

基本はこれで、セダムなどは
園芸用土をプラスしたりします。

毎年色々やってみて
川砂が多いと根の伸びが悪くて
風がないと砂が乾かなく、徒長する子
もいたので、今年はなしです。

なんだかんだといっても
既製品の多肉植物の土がいちばんの
おすすめかもしれないです。

私は量を必要とするので
作りますが、土は本当に大事です
目安は2〜3日で乾く土。

春はすぐそこです
今年は花芽もこしょこしょしたい。
やりたい事いっぱいです。

お店も色々楽しい企画を考えて
います。春はセダム祭りもやりたい
いつかお店で、寄せ植え教室も
やりたい。
 妄想で頭がパンクしそうです照れ

進むべき道は一つですので
少しづつ充実したお店に変化して
行きたいと思っています。

頑張ります

{6B662748-324E-4BB1-9C40-263E9E16B4F1}

{191EB139-490A-42F8-9FB3-019E6940FC03}


{1ABAC628-CB0C-4F04-9AD4-B89981D28DE0}

{9A6ACA52-CB04-4660-8A1C-3401758A8BF8}

{5368993A-12BE-41EC-8389-E887207D8373}



長くなりました!
本日も引き続きセール中です❣️
宜しくお願い致します^ ^