タイヤとブレーキオイル交換 | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは


ホイールの再塗装が出来たので、タイヤ交換をしました。
そのついでに、ブレーキオイルの交換もしました。

仮ではいていたタイヤを外します。

ホイールを嵌めるとき、ハブボルトの位置が合わずいらいらすることないですか?

ここで、プチ裏技を、


ハブボルトの5本のどれかひとつを、頂点に持ってくると、ホイールを嵌めるときにこの1本を合わすだけで、5本全てが簡単に合うようになりますよ。

前輪は、ホイールを外した後でもローターを回すことができますが後輪はギアがあるので簡単には回せません。ですので、ジャツキアップする前に車を動かして、ハブボルトの位置を調整して下さい。


次にブレーキオイルを、バキュームで抜きます。

ガレージの中で汗だくだくでやってたので、ホイールに汗が、っと思って拭き取ると、
あれー、せっかくの塗装が剥がれてしまいましたよ。
汗だと思ったのは間違いでブレーキオイルを、こぼしていたようです。
ブレーキオイルは、塗装を剥がすんですね。
よく見たら、ホイール2本にオイルこぼしてました。
この日はここまでにして、塗装の剥がれたところを再塗装しました。




やっと出来ました!


ではでは