モトコー | Z ライフ

Z ライフ

Z32を長年乗り続けています。
Zに関する情報を載せていきます。

こんばんは


神戸森林植物園の帰りにモトコーに行きました。

JR 神戸駅


モトコーとは、JR の神戸駅~元町駅間の高架下にある元町高架通商店街のことで、通称モトコーと言います。

元町高架通商店街は、戦後の闇市がルーツとする説が有力です。
三ノ宮、元町、神戸間の高架は1934(昭和9)年に出来ています。

2018年から再整備工事が行われてますが、進行状況を見たいと思います。

なんか前と変わりない気がします。

モトコー5は入れなくなってました。

モトコーは1~7まであったそうです。


立ち退きされたみたいで、開いてる店はありません。

モトコー4は入れそうです。

でも、開いてる店はないですね。

シャッター商店街です。















モトコー3は新しくなってます。



新しくなってますが、入居している店はほとんどありません。







1店舗だけ営業されてました。



モトコー2に入ります。



古いレコード屋さんでした。

ワープロ専門店もありましたね。
ワープロとは、ワードプロセッサーのことで、何年も前に生産終了している文字だけがうてるノートパソコンみたいなやつです。

他にはない面白いお店がたくさんありました。再整備されたときには戻って来てほしいですね!





終点です。

モトコー1で終了です。

JR 元町駅と、阪神元町駅。


私は阪神で帰ります。


ではでは