◆◆ つるんでれば偉いんですか? ◆◆
 
1人で行動するのが不安なのか、誰かと
一緒に居たがる人々が、ウザいです。
 
お互いに関わりのあるフリをして孤独を
回避してるので、会話が不自然で痛々しい。
 
更には、グループでいる事に優越感すら感じて
いるらしく、大声ではしゃぎ放題。
 
1人じゃ何も出来ない癖に、誰かと一緒だと
気が大きくなってマジ見苦しい。
 
 
◆◆ 子連れの親 ◆◆
 
小さなお子様連れの親御さんについてです。
勿論全員そうだとは言いませんが、時々「は?」と
思うような方がおられるので…。
 
例えば昨日、地元の駅ビルに行った時の事。
 
3階に自販機1台と4つのベンチがあって、
フリースペースになっている場所があるんですが…。
 
たまたま私も含め、4か所各々が1人掛け状態に
なっていました。
 
そこへ幼稚園児ぐらいの女の子2人を連れた
若い母親が来て、私の隣に腰かけて電話し始めました。
 
すると片方の女の子が、靴を履いたままベンチに
足を乗せようとするので仰天し、思わず叫びました。
 
「土足で上がるんじゃねぇよ!!」
 
母親は苦笑いしながら電話を続け、その間に
もう1人の女の子が「何が危ないの?」と馴れ馴れしく
ニヤニヤしながら訊いて来たので、ガチ切れた。
 
「靴はいたまま、ベンチに上がるなっつってんの」
 
電話を終えた母親は、ヘラヘラ笑いながら立ち去り
かけて、悪びれる様子も無い。
 
「しつけが良い子供だね。全然可愛くねーわ」と
嫌味が自然と口から出た。
 
流石に刺さったらしく「全然可愛くない、だって?」
と、情け無さそうに言いながら去って行った。
 
正直、私は子供が好きではない。
だけどこの時、子供ではなく母親に対して腹が立った。
 
母親がふてぶてしいから、子供が平気で不作法するし、
知らない大人に対して、ナメてふざけた態度を取る。
 
親子共々、他人への気配り無しの自分本位である。
 
 
◆◆ 困った社会人 ◆◆
 
11/1付で入社した会社で、11/2から研修開始。
同期は、30代の男の子1人だけ。
 
この子の非常識さ加減に呆れ、ブチ切れた。
 
研修中にアクビを連発するわ、集中力無いわ、
飽きてきて貧乏ゆすり。
 
場を和らげる為の冗談に対して突如怒り出し、
どうでも良い事で研修担当の管理者に噛みつき…。
 
挙句の果てに午後の小休憩のタイミングで、
「気分が悪いから、帰る」と言って早退…。
 
研修初日に、早退?
 
しかも、彼が怒ってた冗談の内容って、こうだ。
 
午前の小休憩で「2階の部署に、めっちゃ可愛いい
子が居た」と彼が私に言った後、研修が再開。
 
彼が責任者に「2階も、管轄ですか?」と質問した
ところ、責任者が「そうですよ」と…。
 
そこで私が「そう言えば、2階に可愛いい子がいるって
言ってたよね?」と合いの手入れたら、彼、炎上。
 
「なんで、そういう事言うの?」
「普通、こういう場で、そういう事言うか?」等々。
 
研修の受講態度メチャクチャ悪い癖に、体裁は
気にするのか、こいつ…。
 
ガチでブチ切れ、昼休憩以降は冷ややかに対応した。
そしたら、早退…。
 
いい年こいて、今までどういう生き方してきたんだ?
頼むから連休明けには、もう来ないでほしい。