週刊空母赤城 Vol.012 | はまぐりのズボラで脈絡の無いブログ

はまぐりのズボラで脈絡の無いブログ

ブログの説明を入力します。

週刊空母赤城 Vol.012の組み立てです。

パーツ構成です。

 

まずは、12m内火ランチの組み立て。

このパーツは、前号とほぼ一緒なので、説明書通り組み立てれば問題無いかと思います。

鋲甲板に差し込むのですが、少し穴が緩めなので、

接着剤を使用したほうがいいですね。

スクリュー用ギミックの組み立て。

モーターを奥まで差し込みます。

ちょっときついですが、しっかりとはめ込みましょう。

蓋をはめ込みます。

向きに注意。

 

そして、↓の図のように治具にギヤ用シャフトを差し込み・・・

最初に短いシャフトを差し込みます。

次に、長いシャフトを差し込みます。

どちらもかなりキツイので、力を入れすぎてしまい、

下手すると差込口が破損する可能性があるので、

力の入れ過ぎに注意しましょう。

 

ギヤの組み立てです。

モータ用ギヤを差し込みます。

シャフトの窪みと、ギヤの穴の向きを合わせて組み込み、

次に薄めのギヤを組み込みます。

続いて長いギヤを組み込み、両側に大きめのギヤを組み込みます。

 

ギヤカバーを固定します。

まずは、こちらの3ヶ所をネジ止め。

続いて、裏側の2ヶ所をネジ止め。

 

ギヤボックスをネジ止めする前に、船体にはめ込むのですが、

下側を奥に傾けてはめ込むと、はめ込みやすいかと思います。

そして、船体に○で囲っている部分をネジで固定。

そして、バッテリーケースをコネクターに差し込み、

作動チェックをします。


(舵は外れやすいので敢えて外しています)

動かしてみると、回ることは回るのですが「カリカリ…カリカリ…」と異音が・・・

おかしいなぁ…バリはしっかりと取り除いたはずなんだけどなぁ…

船体から外して、カバーを外して回転を見てみると・・・

ギヤの真円が思いっきりズレてるじゃん…Orz

回転が合わず、ギヤが歯跳びしてました。

これじゃ、異音が出るわけだ…

気を取り直して、組み立て再開。

 

白の矢印のパーツは穴がある方を、黒の矢印のパーツは穴がない方を差し込みます。

 

完成。

今号では、ギヤの精度に泣かされた感じですね。

 

 

 

 

では。

 

 

*この記事は、12/19に少し加筆修正しました。