今日は健康診断だった。

 

転勤で春に健康診断を受けれなかったので、今になって診断を受ける事になった。

 

去年は田舎住みだった事もあって、少し離れた大きい病院で受けたのだが、今回は近くだったので病院に行くのは楽だ。

 

時間も受付の30分前なので、かなり空いてると思ったが、どうも受診の制限をしていたらしい。

 

コロナの影響もあって、診断待ちの間も密集にならないように配慮があったが、俺には少しだけ異様な光景に思えた。

 

それでも定員を制限のおかげだろう、かなりサクサクと診断が進んだ。

 

ちょっと驚いたのは、このところ文字を読むのに老眼鏡のお世話になりっぱなしなのに、視力がよかった事。

 

両目とも1.5ずつあったので、自分でも意外だった。

 

ちなみに去年は左目だけ1.0になっていたので、今年はさぞ落ちているだろうと考えていた。

 

少しコロナ太りしたくらいで、去年と大きな差異はなかったが、転勤して高血圧の診察にはいかなくなった。

 

おまけに在宅でのストレス解消で飲酒の量が増えがちな事もあって、血圧は高かった。

 

やっぱり飲酒の制限と何かしらの運動は必要なようだ。

 

なんとなく、生活環境が変わってから生活習慣まで変わってしまったが、ぼちぼち元に戻さないとヤバい。

 

このままズルズルでは、人知れず部屋で倒れて…なんて末路もありそうで怖い。

 

ちょっと覚悟を決めて、とりあえず運動でウォーキングあたりから始めよう。

 

自分の末路って、想像すると丁度よい?意識転換の材料だなと思う。