今日から普通に出勤して1週間が始まった。

 

連休明けは、どの職場でもお土産が集まるのが恒例だと思う。

 

ただし、連休前はお出掛け先の話題も多かったのだが、直前で急にコロナが拡大した事もあって予定変更組も沢山いた。

 

なので、GWと同じように微妙だろうと思うとそうでもなかった。

 

俺も気は引けたが、元々の予定もあって今回は県をまたいで移動をした。

 

ただし、繁華街には顔を出さず、最低限の外出先に留めて帰宅した。

 

一応、マンネリかもしれないが、もみじ饅頭も買って帰った。

 

会社で聞くと、結構出掛けた人は多かったようで、大半は車組だったようだ。

 

俺は電車移動だったし、時間も微妙で人混みに遭遇する事もなかったが、車組は渋滞もあったしサービスエリアや観光地も人が多かったとの事だ。

 

雨の場所が多かった事もあって、車組が増えたのかもしれない。

 

なので、GWに比べるとグッとお土産の量が増えたが、同時に世間的にはコロナの感染者も増えている。

 

自分の身の回りで出ない事を祈るばかりだ。

 

全国各地とまではいかないけど、広範囲の地域のお土産が集まる中、東京のお土産はなし。

 

ディズニーに行くと言っていた人も行かなかったらしい。

 

みんな家族へのサービスと感染予防の両立に苦慮したのだろう。

 

心なしか地方のお土産が多い気がした。

 

次はお盆の休みがやってくるけど、今度も同じような状況になりそうだ。

 

夏の恒例行事も簡単には出来そうにない。

 

今となっては、当り前に過ごした去年の夏が懐かしく思える。