その者、碧き衣をまといて・・・・まとわないですけどね。 | Y’zのぐっさんがいろいろ書いてみたりする

Y’zのぐっさんがいろいろ書いてみたりする

愛知県小牧市のSUZUKIカプチーノ好きのSHOP
カプチーノ修理や、その他車修理など。

まいどパー

20日にこの記事書いて、今年も残すところ40日ビックリマーク

 

と思ってたらアップするのを忘れてました。あと37日です。

 

あ・・・・・・ぐっさんです。

 

さて、本題ですが今回長いです。

A/C不良といいますか、

ヒーター不良といいますか・・・・(´・ω・`)

 

風が、若干ぬるい

 

エアコンコンプレッサーの圧縮不足、

レシーバータンク交換

エキスパンションバルブ詰まり気味、

A/Cコントロールアンプ不良。

エバポレーター清掃

 

とここまで実施。/(-_-)\

あ、冷媒はR12。いわゆる旧ガスです。

Y'zにはまだ在庫あります(・∀・)

 

駄菓子菓子

だがしかし

 

夏の暑い時にエアコンS/Wオン。

風モードを顔面&足元にすると足元から熱い波動が・・・

いや、熱い風が来るのです。

エアコンがぬるいという前かららしいのですが、

 

リフレッシュしかありませんね。

というわけで、

ばらしましたΣ(゚д゚lll)

ダッシュボード周り全バラです。

真ん中の白い箱が、「ヒーターコントロールミクスチャ-ボックス」

なんのこっちゃ?という人のためになにかというと・・・・

ひーたーを、こんとろーるして、みっくすする箱ですねヾ(・・;)ォィォィ

 

風向きや温度調節をフラップで仕切って

ちっこいおじさんがヾ(‐‐)オイ 動かし調整するものです。

 

ちょっと触ったらスポンジが粉々に風化してぱらぱらと・・・・。

 

剥げているものも((>ω<。)))

 

現在フラップの純正部品供給廃番です。

貼り直しオーバーホール決行です。

 

外すには、エンジンから冷却水が入ってきているので、

クーラントを抜いてホース外します。

真ん中でわれます。

桃太郎やちっこいおじさんは出てきませんが・・・・・・

20数年分?のホコリやヤニがいっぱいですね。

オーナー様は腐海があらわれた(笑)と。

(今の若い子しらないんだろうなぁ?タイトルの文言とか腐海とか)

((>ω<。))

 

 

洗います。

 

メインイベント

フラップさん。

きてますね。

 

だいぶきてますね。

 

 

・・・・・・・・・・・。

・・・風も抜けるってことですね。

 

5枚のフラップで、あーだこーだ動いて、

風、温度かえますが、これではすきま風ビュービューですガーン

 

はりかえましょうビックリマークビックリマーク

 

写真足りませんが<(_ _)>

全部はがしました。

 

スポンジの代わりになるものを貼ります。

なにかというと・・・・

企業秘密ですヾ(‐‐)オイ

 

うそです( ⊙‿⊙)

 

オーナー様に教えていただきまして、

これいいんじゃない??と

カーボンフェルトなるものを。

瞬間耐熱温度1500℃!!びっくりびっくり

スパッタシートともいいます。

 

貼ったものがこちらです。

また写真が足りませんm(。≧Д≦。)m

 

ステキに風を遮りそうです。

 

 

きれいにしたケースと合体します。

完成ですΣ(゚д゚lll)

 

外したブロアファンも掃除を

かなりきちゃない・・・・・

はい!綺麗になりました。

 

ここもキモです。

エバポレーターユニット(冷気が出るところ)

の吸い込み口のパッキンが付きます。

 

これはまだ純正品出ます。

(オーダーしてから2週間半かかりましたけど・・・・。)

こんな感じ

 

ダッシュボードのセンター吹き出し口のところにもスポンジパッキン

 

張替え

 

組み付けます。

 

 

依頼にはなかったのですが、

シフトレバーに違和感ありまして、

 

 

動いてはいかん方向に動きます|゚Д゚)))。

 

左、現車。右、中古見本

ブッシュ砕けと、シムがぐりんぐりんに曲がってます。

 

このブッシュ単品供給なしです。

シフトレバーAssy交換になります。¥9100(税抜)2019.11月

部品出るので、新品交換(`・∀・)ノ

Y'zに在庫ありますσ(o'ω'o)

 

前回ブログのトリップメーター修理とメーター照明を変えて

吹き出しの動きを確認。

足元からも涼しい風が出ます。

すきま風軽減したからか、風の勢いも良くなったと

オーナー様から報告いただきました。

 

 

 

おまけ

 

腐海の残骸((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 

 

 

 

「LINE@」が

「LINE公式アカウント」に統合されてしまいました。

と、いうわけで、

LINE公式アカウントはじめました。

既にお友達登録していただいた方はそのままで大丈夫です。

まだのかたは

 

 

こちらから↓↓↓↓↓

 

 

             友だち追加

 

 

こちらからでも↓↓↓↓↓

 

でわでわ。あでゅ~( ´・ω・`)ノ~