まいど
20日にこの記事書いて、今年も残すところ40日
と思ってたらアップするのを忘れてました。あと37日です。
あ・・・・・・ぐっさんです。
さて、本題ですが今回長いです。
A/C不良といいますか、
ヒーター不良といいますか・・・・(´・ω・`)
風が、若干ぬるい
エアコンコンプレッサーの圧縮不足、
レシーバータンク交換
エキスパンションバルブ詰まり気味、
A/Cコントロールアンプ不良。
エバポレーター清掃
とここまで実施。/(-_-)\
あ、冷媒はR12。いわゆる旧ガスです。
Y'zにはまだ在庫あります(・∀・)
駄菓子菓子
だがしかし
夏の暑い時にエアコンS/Wオン。
風モードを顔面&足元にすると足元から熱い波動が・・・
いや、熱い風が来るのです。
エアコンがぬるいという前かららしいのですが、
リフレッシュしかありませんね。
というわけで、
ばらしましたΣ(゚д゚lll)
ダッシュボード周り全バラです。
真ん中の白い箱が、「ヒーターコントロールミクスチャ-ボックス」
なんのこっちゃ?という人のためになにかというと・・・・
ひーたーを、こんとろーるして、みっくすする箱ですねヾ(・・;)ォィォィ
風向きや温度調節をフラップで仕切って
ちっこいおじさんがヾ(‐‐)オイ 動かし調整するものです。
ちょっと触ったらスポンジが粉々に風化してぱらぱらと・・・・。
剥げているものも((>ω<。)))
現在フラップの純正部品供給廃番です。
貼り直しオーバーホール決行です。
外すには、エンジンから冷却水が入ってきているので、
真ん中でわれます。
桃太郎やちっこいおじさんは出てきませんが・・・・・・
20数年分?のホコリやヤニがいっぱいですね。
オーナー様は腐海があらわれた(笑)と。
(今の若い子しらないんだろうなぁ?タイトルの文言とか腐海とか)
((>ω<。))
メインイベント
フラップさん。
きてますね。
だいぶきてますね。
・・・・・・・・・・・。
・・・風も抜けるってことですね。
5枚のフラップで、あーだこーだ動いて、
風、温度かえますが、これではすきま風ビュービューです。
はりかえましょう
写真足りませんが<(_ _)>
全部はがしました。
なにかというと・・・・
企業秘密ですヾ(‐‐)オイ
うそです( ⊙‿⊙)
オーナー様に教えていただきまして、
これいいんじゃない??と
カーボンフェルトなるものを。
瞬間耐熱温度1500℃
スパッタシートともいいます。
貼ったものがこちらです。
また写真が足りませんm(。≧Д≦。)m
ステキに風を遮りそうです。
きれいにしたケースと合体します。
完成ですΣ(゚д゚lll)
外したブロアファンも掃除を
はい!綺麗になりました。
エバポレーターユニット(冷気が出るところ)
の吸い込み口のパッキンが付きます。
(オーダーしてから2週間半かかりましたけど・・・・。)
ダッシュボードのセンター吹き出し口のところにもスポンジパッキン
組み付けます。
依頼にはなかったのですが、
シフトレバーに違和感ありまして、
動いてはいかん方向に動きます|゚Д゚)))。
左、現車。右、中古見本
ブッシュ砕けと、シムがぐりんぐりんに曲がってます。
このブッシュ単品供給なしです。
シフトレバーAssy交換になります。¥9100(税抜)2019.11月
部品出るので、新品交換(`・∀・)ノ
Y'zに在庫ありますσ(o'ω'o)
前回ブログのトリップメーター修理とメーター照明を変えて
吹き出しの動きを確認。
足元からも涼しい風が出ます。
すきま風軽減したからか、風の勢いも良くなったと
オーナー様から報告いただきました。
おまけ
腐海の残骸((;゚Д゚)ガクガクブルブル
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と、いうわけで、
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