にっぽんの芸能 前進座を支えた名優たち 170922

テーマ:

今回は、「新名人列伝」。去年創立85周年を迎えた劇団「前進座」の草創期を支えた名優4人の至芸をご紹介する。四世 河原崎長十郎、五世 嵐芳三郎、三世 中村翫右衛門、五世 河原崎国太郎による前進座ならではの濃密な芝居を、演劇評論家の渡辺保さんの解説とともにお楽しみ下さい。

AD

にっぽんの芸能“日本舞踊 未来座 =賽SAI=”

テーマ:

 

今年6月、流派をこえた日本舞踊家が所属する日本舞踊協会主催の新作舞踊公演「日本舞踊未来座=賽SAI=」が上演された。日本舞踊の伝統や様式を受け継ぎながらスピーディーで力強い振付やわかりやすい歌詞など現代を意識した作品が並んだ。番組では公演の模様を2週にわたって放送する。第1週は演出・振付、中村梅彌、松本錦升(市川染五郎)らが出演の「水ものがたり」と、橘芳慧振付の「女人角田~たゆたふ~」をご紹介。

出演 中村梅彌,橘芳慧,松本錦升(市川染五郎),尾上京,花柳ツル,坂東幸奈,中村梅,若柳佑輝子,坂東里子,水木扇升,五條詠絹,花柳大日翠,花柳寿々彦,花柳基はるな ほか

 

国立劇場で上演された「日本舞踊未来座=賽SAI=」から、新作舞踊「当世うき夜猫」と「擽−くすぐり−」を放送する。「当世うき夜猫」は、猫たちの間で起った騒動を、現代社会の抱える諸問題を絡めて描いたミュージカル調の作品。出演は藤間爽子、猿若清三郎ほか。「擽−くすぐり−」は市川染五郎演出、松本錦升(市川染五郎)振付・出演によるダイナミックな振付が印象的な作品。異なった味わいの2作品をお楽しみいただく。

出演 「当世うき夜猫」演出…花柳輔太朗,藤間爽子,猿若清三郎,花ノ本海,花柳鈿祥,花柳克昂,花柳吉史加,花柳寿紗保美,花柳瑞優萌,花柳摂月華,花柳登貴太朗,花柳楽人ほか

AD

ひるキュン! 大谷桂三の歌舞伎講座

テーマ:

楽屋潜入!今日から始める歌舞伎123

《教えてエンタメ先生》歌舞伎俳優・大谷桂三が歌舞伎を手ほどき!なんと楽屋に潜入も!

AD

発掘!お宝ガレリア 館長お疲れ!

テーマ:

「祝!世界遺産“沖ノ島”でお宝発掘しちゃいました!展」

世界遺産に登録されたばかりの沖ノ島を取り上げる緊急企画。なんと特別に許可を得て、禁断の神宿る島への上陸&撮影に成功!最深部で見えてきた古代日本人の信仰の姿とは?

玄界灘のただ中に浮かぶ絶海の孤島「沖ノ島」。何故かこの島で、古墳時代の4世紀後半から500年にもわたって大規模な祭祀(し)が行われてきた。その時神に捧げられた宝物が、いま宗像大社の神宝館に保存されている。国宝に指定された宝物の数はナント8万点以上。その中で今回ガレリアは、最も古く神聖な場所から出土した「超~大型のオタカラ」に大注目。さらに沖ノ島に上陸し、そのオタカラが見つかった場所に潜入する!

出演 市川猿之助, リポーター 田中幸太朗, 語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「えっ、ダイアナ妃のドレス!?女性を彩る“美”のお宝!展」

今年没後20年を迎えるダイアナ元英国皇太子妃。その人生を変えたドレスが日本に眠っていた!さらに、幕末の激動期を生き抜いた皇女和宮の未公開のお宝を発掘!

ダイアナ妃にまつわるお宝!それは、1986年の来日時に身に着けたドレスの中の1着。日本人デザイナー鳥丸軍雪さんが制作したそのドレスには、当時チャールズ皇太子の愛人問題に苦しんでいたダイアナ妃のある決意が秘められていた。一方、皇女和宮といえば、公武合体策により降嫁を余儀なくされた悲劇のプリンセス。そんな彼女が姫としての美しさを保つ為に大切にしていたという本邦初公開の超貴重な化粧道具を大発掘だ!

出演 市川猿之助, リポーター 宮崎瑠依,スウィージー美紀, 語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「超絶カワイイ!新発見キャラに 萌え~!展」

カワイイ“キャラ”大集合!謎のアイドル「MZU36」の正体が明らかに!総選挙でセンター決定!熊本・天草では、専門家も驚いたまさかの超絶カワイイキャラを大発見!?

日本人が大好きなカワイイ“キャラ”大集合!ただし、普通のキャラではない!熊本・天草で見つかった絵巻に、まさかの超絶カワイイキャラを大発見!専門家も見たことないと驚いたその意外な姿が激カワ!日本随一のコレクターが福島で発見した新キャラは36人組の超強力アイドル、その名も「MZU36」?その全貌がついに明らかに!よ~く見ると確かにカワイイ!総選挙でセンターも決定!円山応挙、伊藤若冲のカワイイキャラも!

出演 市川猿之助, リポーター 高樹千佳子,鈴木裕樹, 語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「激レア!衝撃ニュースのお宝!展」

衝撃のニュースにまつわる激レアなお宝の特別展!あの大阪万博の会場が壊されちゃう映像を発見?日本初の号外新聞が現存していた?戊辰戦争の真実とは?超貴重なお宝ズラリ

世の中をにぎわせてきたさまざまな衝撃ニュース。今回はニュースにまつわる激レアなお宝を集めた特別展!のべ観客数6400万人世紀のイベント、大阪万博。大阪在住のアマチュアカメラマンはなんと、万博の会場が破壊されていくシーンを撮影していた!超激レアの衝撃ニュース映像!また滋賀のコレクターが集めているのは「号外」!なんと3万点も!中でも超激レアなのが戊辰戦争を伝えた号外。日本初の号外だ!どんな内容なのか?

出演 市川猿之助, リポーター 八田亜矢子,宮崎瑠依, 語り 浪川大輔

━─━─━─━─━─

「追跡!あのスゴイお宝が、も~っとスゴイことに!展」

ニュートンのリンゴが実際に落ちる映像が日本に存在?フツーの主婦がなぜか持っていた動かぬSLが、走った?藤田嗣治の知られざる超貴重な大壁画を発掘?お宝ラッシュ!

ガレリアが紹介してきた超貴重なお宝の数々、その後を追跡すると新事実ザックザク!5月に放送したニュートンのリンゴの木。愛知県の中学校には、もとの木から正規に分けられたリンゴの木が!しかも実が落ちる瞬間を先生が実際に撮影していた!その映像とは?また4月に放送した、フツーの主婦が長年保管してきたD51が実際に走った!?さらに藤田嗣治の「壁画の原点」とも言える名作が日本に?感動のお宝連発、目が離せない!

出演 市川猿之助, リポーター 福田彩乃,鈴木裕樹,八木将康, 語り 浪川大輔

プレミアの巣窟 尾上右近 170918

テーマ:

今週のプレミアの巣窟は!! 大人気漫画と歌舞伎が融合した 前代未聞のエンターテインメント「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」より、尾上右近さんが スタジオに登場! これまでマルコ、サディちゃんを演じてきた尾上右近さんの映像を公開 !

徹子の部屋 菊之助

テーマ:

~祝!第3子誕生&初インドで歌舞伎披露!?~尾上菊之助さんが今日のゲストです

第3子となる女の子が生まれたばかりの歌舞伎俳優・尾上菊之助さんがゲスト

もうすぐ4歳になる長男・和史くんは、最近お稽古も楽しくなってきて、家でも芝居ごっこをしているという。菊之助さんはそんな息子の成長を日々感じていると語る。また、先日初めてインドを訪れた菊之助さん。街中の活気や、ガンジス川で毎晩行われる祈りの儀式を見て、大変刺激を受けたという。ニューデリーにある日本大使館では、歌舞伎舞踊を披露した。インドで歌舞伎が行われたのは、何と40年ぶり!現地の方の反応はいかに!?