毎日神様の奇跡が起こり続けている

と思いながら過ごすようになりました


誰の言葉だったか、

つい不足を探してしまう時は、できるだけ有るを探すようにする、思考を切り替える話

つい近年まで1人一台電話を持つなんて考えられなかった

自分は何も持ってないと思う時、いま手にしているスマホがあることは、ほんの15年ほど前まではまだ当たり前でなかった

それはとんでもない金額をかけて開発された

それだけで100億の価値があると

確かにそうだなって思った


自愛が難しいという人がいる

なかなか自分を大切にできないと

私はかつてとても自己肯定感が低くて自分を後回しにしてばかりしていたからとってもよくわかる


人は1人にひとつ、神様から分けていただいた「分け御霊」というのを持っているのだと聞いた

私は神社へ行くのが好きなんですが、

それを聞いた時、えっ人の中には神様の一部があるの、それでは、この身体はお社ということではないか、と気づいて、驚いた


お社を整えないなんて、それはいけないなと思ってから、毎日氣を入れて身支度を整えるようになった

毎日お風呂に入るのが好きなんだけど、ではお風呂に入るのは禊ではないか、と思って前より丁寧にお風呂に入るようになった

ご飯をいただくのは神事である

お金をいただくのはお賽銭だ


と思うと、自分に関わる全てのことを蔑ろにできなくなる


もし、自愛が難しいなって思われる方の参考になったら嬉しいな