今日は
家族全員が大好きな“たい焼き”を作りました(=´∀`)人(´∀`=)

ってぇー💦
実際…
たい焼きを作るのはお初なんだけどね(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

よくたい焼き屋さんで
出来るまでの作業を見てるから大丈夫であろうー的な感覚だけど(笑)

みんなが大好きな“薄皮たい焼き”に挑戦してみました♡♡♡


(,,>ლ<,,)ぷぷぷーッ。

〜自家製たい焼き〜

【材料】6個分

◯薄力粉 150g
★重曹 小さじ1
★水 180g
◯蜂蜜 大さじ1
(乳幼児にはあたえないで下さい。)
◯あんこ 300gくらい
(今回は市販の物を使用しています。)

【作り方】

あんこは
1個50gずつラップなどに包んで分けて置きます。
✱後々便利です。


★を混ぜ合わせます。
✱重曹がしっかり溶けるまで混ぜ合わせて下さい。


ボウルに
薄力粉をふるいながら入れます。


ふるった薄力粉の真ん中をあけて混ぜ合わせた★を入れ混ぜ合わせます。
✱この時必ず切るように混ぜ合わせて下さい。
絶対に練らないこと。


しっかり混ざったら蜂蜜をいれて再度よく混ぜ合わせます。
生地の完成♡♡♡


たい焼き器を
キッチンペーパーなど油(分量外)を染み込ませたもので両面拭きます。
たい焼き器を弱火で温め始めます。


まず片面に
生地を大さじ1入れて型全体に生地がいくように
たい焼き器を持ちながら流します。



固まってきたら
反対側も同じように
生地を大さじ1入れて型全体に行き渡るようにし分けたあんこの1つを長方形にして生地の真ん中くらいに入れます。


あんこの上に
生地を大さじ1〜更に回しかけたら
閉じてひっくり返し弱火で5分加熱し
又ひっくり返して弱火で3分加熱したら出来上がり♡♡♡

【ポイント】

◯蜂蜜は水飴や砂糖などでも代用可能です。
◯生地は1個につき合計大さじ3使用しています。
◯ベーキングパウダー等では作った事がまだないので代用出来るかどうか分かりません(泣)
◯作ったその日に食べ切って下さい。
✱まだまだ改善のよち有り。


今回のたい焼きは
中のあんこが甘いので皮は出来るだけ甘くなく
あんこの甘さを味わえるように
材料少なめでシンプルな配合にしてみました(*´ ˘ `*)ノ

めっちゃ美味しいです(笑)

近々自家製あんこで又作ろー(๑꒪ꇴ ꒪๑)にょほほほほ



今回使用したたい焼き器は
何十年前に
何かのノベルティで貰ったものです(*´∀`*)

ノベルティだからか…
1個ずつしか焼けない説(╥﹏╥)💦

慣れてきたら買い替えようかな(笑)


👆今回使用したあんこです(=´∀`)人(´∀`=)
良かったら参考までに♡♡♡