平成というと
何故か災害の多い年だった気がします。

私が住む関東も東日本大震災を経験して
今まで以上に自然災害の怖さ恐ろしさを学んだ方も多いと思います。

そんな中
知って置いた方が良いと真っ先に思ったのが
炊飯器以外の方法でお米を炊く事w

何もなくても
ご飯さえあれば生き延びられると
その時の自分は真っ先に思ったから…

我が家は
アウトドアとかに興味のない家族なので💦
炊飯器以外で?!
って感じになっちゃうのですが(笑)

まずは土鍋で
何度か試作を繰り返して
やっと
自分の納得のいくご飯を土鍋で作る事が出来ました〜(*´ω`*ノノ☆パチパチ
↑作れないの私だけやから(笑)

ガスコンロがあれば簡単に作れちゃうレシピです(*´∀`*)

〜土鍋deご飯〜

【材料】3人分くらい

◯お米 2合
◯水 350ml〜
水の量は少なめにしてありますが気になる方はプラス50ml足して下さい。

【作り方】

お米はザルに入れて3回くらいとぎ
お米が浸るくらいの水に30分くらい置きます。

30分以上経ったら
土鍋にお米と水を入れて蓋をします。
蓋をしたら15分煮ます。

始めは強火で大体4分くらい経つと蓋の穴から蒸気が出てくるので弱火にして残りの時間煮ます。
15分経ったら
更に15分タイマーをかけて蒸します。
蒸し終わったら出来上がり♡♡♡

詳しいレシピは
SimpleIsBest♡美味しさ抜群♡土鍋deご飯♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/375228
↑レシピはこちらから(*´∀`*)

 土鍋で炊く事でお米の旨味たっぷりの美味しいご飯が炊けます\(//∇//)\

是非お試し下さい♡♡♡

✱✱✱✱✱

そして
平成最後に…
相変わらずのマイペースですが(笑)
令和になっても変わらずお付き合い頂けたらと思います(=´∀`)人(´∀`=)

これからもよろしくお願いします♡♡♡



Nadia Artist