初めてヨーロッパに行ったのが、

 

23才のときでした。ウインク


この当時、

 

海外旅行がまだ珍しかったころなので、

 

旅行代理店に行っても、

 

さっぱり要領を得ませんでした。ショボーン


航空券を買うだけのことでしたから、

 

たいした手間もかからなかったと思ったのですが、

 

今と違って格安の航空券というものは存在しませんでした。🛫


正規の値段を崩すまいと、

 

安い航空券を売ることを厳しく規制していました。🙅


香港経由の航空券を利用したようでしたが、

 

正規では60万円の航空券を、

 

18万円で買うことが出来ました。ニコニコ


その代わり、

 

南回りしか取れませんでした。


ローマまで33時間という、

 

気の遠くなるような飛行時間でした。えーん


成田を出てまず台北に降りました。🇹🇼


1時間程度は空港内を出歩けます。


台北に着くまでの間、

 

隣に中国人の音大生の女の子が座りました。🇨🇳


日本で音大に通っていました。


下宿していたのが、

 

池袋の病院の院長先生の家で、

 

私の知っている人だったので、

 

世間は狭いものだなと思いました。


その子は、

 

その院長先生の親戚だということでした。


院長先生が、

 

中国の方だとは知りませんでした。


台湾のお金持ちの子弟は、

 

アメリカよりも日本に留学することが多い、

 

と言っていました。


食事の問題らしかったです。カレー


台湾の人たちは、

 

日本人以上に米の飯に拘る(こだわる)ようでした。おにぎり


台北から香港までの間は、

 

日本の銀行の頭取の大木さんでした。🏦


そんな偉い人と、

 

話をしたことはなかったのですが、

 

気楽な人でした。ニコニコ


為替の難しい話をしていましたが、

 

さっぱり分かりませんでした。はてなマーク


この人の名詞をもらったお陰で、

 

外国の銀行では、

 

たいへん役に立ちました。


その名刺を出して、

 

私の友人だと言えば、

 

たいていの無理は聞いてくれましたし、

 

町を案内してもらったこともありました。ニコニコ


大木さんは香港の愛人に会いに行く、

 

と言っていました。


冗談だったと思います。笑


香港の次がタイでした。


ちょうど戒厳令下で、

 

機内から出ることは許されませんでした。🇹🇭


タイの次がシンガポールでしたが、

 

ここで飛行機の乗換えがありました。


3時間ぐらいかかったと思います。


次の飛行機から、

 

乗客がほとんど外国人だけになってしまいました。


今度は隣がイタリヤ人で、

 

ローマが如何に(いかに)物騒な町か説明してくれました。えーん


それを聞いて、

 

少し不安になってきました。


しかしそのお陰で、

 

ローマでは被害に遭わなかったのだから、

 

このイタリア人には感謝しています。お願い


ローマで会ったフリーで旅行していた日本人は、

 

なんと全員被害にあっておりました。びっくり

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

マニラ湾です。

 

良いところなんだけど、

 

治安が悪いのが困りますねショボーン